2024年3月17日日曜日

3/9(土)中級教室 スローフォックストロット/チャチャチャ/サンバ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

花粉症じゃない人っているんですかね?症状に個人差はあれど、知り合いはこぞって花粉症な気がします。ちょっとネットで検索してみたら、日本人の2人に1人は花粉症らしいです。ひと昔前はこんな状況ではなかったような。人工林の増加などが原因だそうですが、良かれと思って植林した木が、こうして何かに影響が出てくるとはなんか複雑(-_-;)

 

ソファが新設されました!早い者勝ちです


さて、それではレッスン内容にいきましょう。

前半はスタンダード・スローフォックストロット。サークルJカップに向けたルーティンとJ公式動画④のルーティンをやりました。

https://youtu.be/-Qz0P48exEQ?si=_RFwyE4ikKFR4WJz 

 





【ホバーテレマークtoPP

ホバーテレマークの次にPPで出ていくことを念頭に置いてステップしましょう。なので次の進行方向で回転を止めることが必要です。

 


【リバースウェーブ】

普通のリバースウェーブと違って(男性でいうと)4歩目でロアーして前進します。通常は3歩目でロアーしてそのまま後退することが多いですが、今回は少し特殊ですね。

ロアーに限らずですが、スローフォックストロットは小川が流れるような優しいイメージの種目です。ロアーするときにドンッと一気に下りるのではなくて静かにふわっと下りることができればそれっぽくなりますよ(^-^)

 

 

【シャッセロール】

サークルJカップ用ルーティンです。

シャッセのあと、男性であれば右足で着地したときに右回転をします。細かく言うと徐々に右回転をしながらシャッセをしているのですが、着地点のその場で回転することを頭に置いておきましょう。ピボットのようなアクションなので、体重移動は起こりません。シャッセロールの惰性で回ると次の脚に体重が移動してしまうので注意です。

 


 


 


スイブルの練習をしました!


後半はラテン・チャチャチャとサンバです。チャチャチャは公式動画④⑥、サンバは参考動画はなくサークルJカップに向けたルーティンです。


 



【クロスベーシック】

ラテンクロスを入れたベーシックです。かける足は極力手前に。窮屈な感じで足をかけるといい感じです。

 

↑右足のすぐそばに左足をかける


↑女性も同じ


 



サンバは全体的に足型を通して練習しました!

 

(Ending)

おつかれさまでした(^^)

3月末で期末となる人は多いのではないでしょうか?ボクの会社も3月が期末で、まさに追い込みがかかっています。それだけにストレスもかかってくるので、カラオケにでもいって発散したい気分。ただ最近はやる曲って歌えないものが増えてませんか?ボクに歌唱力が無いだけかもしれませんが、もうちょっと気持ちよく声の出せる曲があると助かります笑

最近でないかもしれませんが、流行りの歌の中で声が出せそうな曲を今日の「One Mujic」としたいと思います。アーティストの方は最近よく名前を耳にする気がします!この曲のリリースは2020年なんだそう。もう3~4年経ってるのか。。。

それでは【Vaundy】で『怪獣の花唄』です。どうぞ☆

https://youtu.be/UM9XNpgrqVk?si=659CW_hk1xthmnNG 

 

 

 

サークルJカップの練習は計画的に!


それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time