2024年3月23日土曜日

3/16 土曜初級 サンバ/ルンバ/スロー/ワルツ

こんにちは、土曜初級役員のみれいです😌


世間は大谷翔平選手の結婚と開幕戦の話題で持ちきりですね。
「私来週からロサンゼルスだから〜」とボケ倒していましたがもう言えなくなっちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。(当たり前)
にしてもお相手の方、全然「至って普通の日本人」ではなかったですね!笑





それでは早速本題です。


◎前半/サンバ

サンバはJの公式動画の④です。
足型👇
1,ホイスク×2
2,ホイスク ライトtoレフト
3,プロムナード&カウンタープロムナードドラン
4,リーダー:ステーショナリーサンバウォーク
 パートナー:スリーステップターン

この日はここまでやりました。

 プロムナード&カウンタープロムナードドラン


↑これがプロミナードのポジションで、


↑女子が左にくるプロミナードがカウンタープロミナード
(PPで進行方向でない方に進むから女子が左にきているという感じでしょうか(?))

これの繰り返しがプロムナード&カウンタープロムナードドランになります✨

コツは左にいる人が少し前にいることだそうです
ちょっと回り込みやすくなります



◎ルンバ
Jカップの練習でルンバも教えてもらいました!

■ニューヨーク






ニューヨークでチェックをするとき、
・前の脚が後ろの脚を横切るように
・前の足はつま先が外に向いているように
すると、それっぽくなるそうですよ!


ラテンは以上です!


◎後半/スローフォックストロット

参考動画はJの公式動画④です。

足型👇
1,ホバーテレマークto PP
2,ウィーブfrom PP
3,リバースターンの1〜4歩
4,ベーシックウィーブ
5,チェンジ オブ ダイレクション


この日の足型は、ウィーブ、リバースターン、ベーシックウィーブ、どれも左回転が多いですね!
と言うわけで、左回転は頭が回転に残されがちになるそうで、回転している間中ちゃんと左を向いているように!だそうです。

ずっと左向く!気付いたら右向いてた…とならないように

ちなみに左を向くというのは鼻が左を向くように
できる人は目の玉から左を向きましょうということです👀


ナチュラルターンなどの右回転は体から回って、左回転は脚から回るなどとよく言われますが、分かったような分かっていないような…


◎ワルツ
Jカップの練習ということで、この日も最後にみんなでボックス!


ポイントは3でしっかり膝を緩めて降りること!

下へ行く力強い動きができていると、ベーシック戦では特に目立つことができますよ〜、とのこと!


綺麗にボックスできるようになりたいですね!


以上、みれいでした!