2023年8月16日水曜日

8/12 土曜中級 サンバ・ルンバ/クイック・タンゴ

こんにちは、カヨです。

突然ですが、帰省先の京都から愛知へ戻っている途中に、このブログを書いています。
本日(8/16)、静岡の大雨で東海道本線が全線運休…(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

京都駅は新幹線に乗れない人達で、阿鼻叫喚でした。
昨日も東海道本線は台風直撃で、全線終日運休でしたしね。

せっかくだし、奈良経由で近鉄特急で優雅に帰ろうと思いましたが、近鉄特急も予約でいっぱいで…
大人しくJRの在来線で帰っています。(今、草津)

それはさておき、今回は
男性 1名
女性 5名
の参加でした!




以下、レポートです。

■サンバ
動画④

今週からは、通常のJ公式ルーティンに加えて、Jカップ用の足型も進めて行きます╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

・サンバロックの男女の位置取り
プロムナードラン→女性がターン→サンバロック→ボタフォゴと続く今回のルーティンですが、サンバロックの時点で女性が男性の前にいるようにしましょう。
そうすることで、次のボタフォゴも自然な位置関係で踊ることができます。


ここで注意するのが、プロムナードランの最後。
PPで終わっているので、通常は女性が男性の少し後にいるのが正しい位置関係ですが、これではターンして男性の前に出るのが至難の業になります…

ということで、最後のPPだけは、女性は男性の横に並ぶ位の位置にいましょう。

以下、内容に関係ないサンバの画像↓



■ルンバ
Jカップ用参考ルーティン

合宿で予習した人も多いですかね?
今回は、スライディングドアーズの前まで教えていただきました!

・足上げのポーズが無理な人
今回、足上げのポーズが入っていますが、…無理です!足が上がりません!
という人も、多いのではないでしょうか?

私も40°くらいしか上がりません(⁠・⁠∀⁠・⁠)

足が上がらない人も、何もしないとおかしいので、何かしらおしゃれなアクションをして乗り切って下さい!とのことです。

なお、男性が何かやってもOKなので、カップルで話し合って創意工夫をしてみて下さい╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

先生が例で色々やってくれたのですが…
すみません!撮り忘れました!

ルンバの前半パートは、ピクチャーポーズっぽい要素が満載で見ていても楽しい足型ですね↓





■クイックステップ
動画④⑥

足型の復習で終わりました!


■タンゴ
Jカップ用参考ルーティン

1面まで教えていただきました!

・タンゴの体重移動は一発で!
タンゴの足を出すときは、ゆっくり体重移動するのではなく、出した足に対して、一発で体重を乗せる様にしましょう。
この足運びがタンゴらしい動きに繋がっていくそう。

まずはステップではなく、前後左右への移動だけで感覚を掴むと良いそう。
お家でも出来る練習なので、是非練習してみて下さい。


マンションの人は、階下への配慮も忘れずに╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

タンゴも1面から華やかなパートが続くステップですね!




ーーーーーーーー
レポートは以上です。

合宿も終わり、いよいよJカップの参加募集も始まりました。
沢山のご参加をお待ちしております!



前回のJカップの様子はこちら↓

何か質問がある方は、役員までご連絡下さい。

ブログを書いている間に、岐阜まで来ました!
京都駅→米原は座れたのですが、米原→大垣は激混みで立ちっぱなしで辛かったです。
大垣→名古屋は再び座れたので、一安心…
かと思いきや、岐阜は雨がめっちゃ降っています。
愛知はどうなんですかね?
駅から家まで帰れるか…

以上、カヨでした!