2023年8月7日月曜日

7/22 土曜中級 スローフォックストロット・チャチャチャ

こんにちは、カヨです。

熱田教室に行く時に愛用していた駐車場が値上がりしてショックを受けています…

周辺相場よりも、打ち切り料金がかなりお安かったので仕方がないですね。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

それはさておき、今回は
 男性 5名
 女性 9名
の参加でした!

以下、レポートです。




■スローフォックストロット
動画⑦
4週目=最終週だったので、足型の総復習をしました!

・レフトホイスク
今回のレフトホイスクですが、サークルJのHPにある通り、カウント「S」。
ただし、その後「&」カウントで次のツイストに入るので、実質「Q」カウント分+αしか時間が無いんですよね…

ということで、思った以上に忙しい箇所なので、ポイントを男女それぞれで教えていただきました!

男性のポイント
女性がポーズを取った後、次のツイストへ切り替えをサポートしようと、腕で相手を引っ張りがち。
女性もバランスを崩すし、男性のシルエットも崩れるし…と、良いことは無いです(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
腕ではなく、ヘッドを使って女性をリードするようにしましょう。

イメージはこう!↓

女性のポイント
カウントが遅れそう…と思って、ピクチャーポーズを戻れそうな位置までに抑えると、逆に切り替えが大変になるそう。
思い切って、1度伸び切ってみましょう!


今回は、解説よりも足型の復習がメインだったかな?
ピクチャーポーズも色々入って、楽しい足型でしたね!
今週で終わりなのが残念です。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。




■チャチャチャ
動画⑦
こちらも4週分の足形を復習したので、こちらもかなりのボリュームでした!

・連続のナチュラルトップのポイント
まず、このナチュラルトップ…
足型がややこしいんですよね…

講座でも解説がありましたが、ブログでは説明しきれません。
You Tubeで「チャチャチャ ナチュラルトップ」と検索して下さい。
解説動画が出てきます。

それを踏まえた上での注意点は2つ。

①足の向き
このステップでは、片方の人が足を開いている時、もう片方は足を閉じています。
この時、足を閉じている人のつま先が、足を開いている人の間に向くようにしましょう。




②回転中心
ナチュラルトップの回転中心は、2人で作った円の真ん中にあります。
モダンの様に、外回り/内回りがある回転では無いのを注意してください。
注意事項①足の向きを守っていれば、回転中心は2人の真ん中に来るはずです。

なお、回転中心が2人の真ん中にあるため、ナチュラルトップ注はお互いに見つめ合う形になります。
恥ずかしがらず、お互いの方をちゃんと見ましょう!

男女で身長差があるので、男性は女性の頭の上辺りを見ることになりますね!



楽しそうだったので、撮った写真を全部載せておきます(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

最後は、最初から最後まで通して踊りました!



ーーーーーーーー
レポートは以上です。

今回は第4週だったので、今までの総集編という感じでしたね!
この日が久々の土曜中級参加だったメンバーは、ちょっと覚えるのが大変だったかもしれません。
何だかんだで、みんな踊れいてすごい。

最後に夏休み(お盆期間)の告知です↓↓

上の写真は日間賀島合宿からお借りしました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
私は残念ながら行けなかったですが、楽しそうでしたね!

お盆が明けたら、Jカップもそろそろ始動するかと思うので、こちらもお楽しみに。

以上、カヨでした!