2023年8月15日火曜日

8/12土曜初級 ルンバ、タンゴ

こんばんは!台風7号の影響で臨時休業、交通機関もストップしている所が多いですね😵

私はお盆休みではなかったので、出勤したのですが、雨風強くなったり弱くなったりで早めに退勤しました☔️

皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?…


◎レッスン内容です!13名参加でした。

ルンバ:ステップ参考動画③


(ポイント)

⚫︎ナチュラルトップ

・交互に足が交差します

・中央点を軸に周りを回るイメージで

・男性後退交差の際、女性は横にステップし、女性が前進交差の際、男性は横にステップします







・女性がナチュラルトップに入る前の右足は若干右側に出し、男性の前に位置する様にしましょう

・男性後退交差はボール(つま先)で立ち、かかとは落とさないです※女性は前進ウォークなので、かかとは床につくように


⚫︎クローズベーシック

・女性は相手の内側に足を入れるようにして、次はファンの足型に入ります




女性は男性と向き合ったままで開く動作(ファン)に入るということです




ちなみに、オープンヒップツイストやクローズドヒップツイストはファンという足型ではありません

・女性のラテンホールドは肩より上に左手を置きます



タンゴ:ステップ参考動画③




(ポイント)

⚫︎オープンプロムナード 

・2回出てきます

元々はクローズドプロムナードの最終歩をオープンにすることで女性のアウトサイドに出る足型です



⚫︎アウトサイドスイブル

・向き合って終わる足型、カウントはSQQ

・女性3歩目のQは右足に体重は乗せず、コントラチェックに入ります

⚫︎コントラチェック

・女性は後退した右足のかかとは上げる

・女性は後ろ足を少し内側に向けると体が自然に左へ回転します

3段階あり、

 身体を上下に動かす、足を男性女性それぞれ前後移動、ラインを出していきます。その際男性は少し女性の方を向くと◯。





レッスンレポートはおわりです😌


【おまけ】レッスン後の自主練風景です👏


コントラチェックの復習。先輩に確認中。


したら、女性を体感してみましょう!って事で↓↓こうなってました。

       いい感じです✨

  


Jカップの出場種目募集も始まりましたので、大会に向けて準備していかないとです💪!


では、またレッスンで〜👋