2023年8月31日木曜日

8/26土曜日初級 チャチャチャ、クイックステップ

 こんばんは〜!今回は、14名参加でした!
jカップの組み合わせが発表されましたね✨9月から平針教室も開放されます。熱田教室より広いため、大きく踊れて良いですよね👍!有効活用していきましょう♪

【レッスン内容】
⚫︎チャチャチャ:参考ステップ動画③


(ポイント)

・立ち方について

女性は、左足かかとあげて外側にポイント

 をおくと綺麗

 ※外側にポイントをおくのは、お尻が

  引き締まるためヒップアップして

  見えます

男性は、後ろ脚をしっかり伸ばす


・男性と女性は近づいてきて離れるのを

 意識しましょう


・ホッキースティックについて

→オープンカウンタープロムナード

 ポジションで終わることもあります!

 ※今回の足型でニューヨークに入る前の

 ステップですね。

女性の7歩目の足のとき、男性は左手の

 上のテンションを大きく回して、女性を

 リードすればオープンCPPで終われます!




ホッケーのスティックの形に沿って、

 男性の前を横切る動作が必要です!

 実際にホッケースティックを使って確認!





 ※早めに横切り始めると、腕の距離が

 たりなくなるので注意


・男性のアームで前進するのか後退するのか

 をきちんと示しましょう!そして、女性は

 それを感じてフォロー出来るように

 なれると◎


・ニューヨークポジションとは

→オープンカウンタープロムナード

 ポジションとプロムナードポジションの

 繰り返し


・ナチュラルトップ 

→3小節(2.3.4&1)あります。



男性

→1小節目の2は後ろに交差、右足からの4&1

 は前に交差、2小説目の3は後ろ横に

 シャッセ、3小節目の4&1は前進ロック

女性

男性が横にシャッセしているとき女性は

 前に交差、前に交差している時はシャッセ

→12小節は、男性女性が向き合って

 踊ります

→3小節目は男性女性とも前進ロックなので

 入れ代わります


⚫︎クイックステップ:ステップ参考動画③



ナチュラルスピンターンが終わった後に

ブイシックスと言うステップが続きます。

(ブイシックス:バックロックQQS→アウト

 サイドチェンジSQQ→フォワードロック 

 SQQS


・ロックステップ

ロックステップは前後に足を動かし、

 プログレッシブシャッセは足を横に動かす

ロックステップする時の後退の足は普段より

 大きめに開くと◎

・ショルダーリード 

女性ならバックロックで左前進する際は

 左肩が方向へ出る。フォワードロックの

 際は、女性は右肩を引く感じで後退させる



位置はアウトサイドで終わります

男性は、2面のバックロックはLOD

 背面すること


今回は新人戦にクイックステップが追加され

ましたね参考ステップをレッスンでお聞きしたので、以下にまとめました🙌

↓↓↓

1

予備歩

クォーターターンSQQS

プログレッシブシャッセSQQS

フォワードロックステップ2SQQS×2

ナチュラルスピンターンSQQ SSS

2

ブイシックスQQS SQQ SQQS

ナチュラルスピンターン1-3SQQ

バックロックSQQS

クローズドインピタスSSS

↓     

繋げるには、

1面のプログレッシブシャッセに戻ります!


参加されてた皆さん、難なくステップ出来て

いたのですごい👏あとは、あのテンポの早い音楽に乗って踊れるように練習あるのみ✨


レッスンレポートは以上です。


レッスン中、空が赤くてなんだか普段と

違ったので思わず写真を1枚。ちょっと不気味でしたね、、、

(※レッスンの休憩中に撮影しました)



では、またレッスンで〜👋