2023年6月17日土曜日

6/3 土曜中級 タンゴ・ルンバ

こんにちは、カヨです。

火曜日の役員が交代になりましたが、新任役員さんのブログのきっちり感に震えています。

自己紹介によると「趣味同じ人がいれば各々のオタク度でマヂバトルしましょう、負けません。」とのこと╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

同じ趣味の人は是非語らって下さい!

前々から思っていましたが、ダンス教室で「趣味ってなんですか?」と聞かれるのが苦手です。

え…趣味…
ダンスですけど…(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

みたいな…

多趣味の人のバイタリティが羨ましいです。

それはさておき、今回は
男性 5名
女性 6名
の参加でした!

以下、レポートです。

撮れ高が無さすぎて、加工で誤魔化すサムネ写真↓




■タンゴ
動画⑥
一通り最後まで振り入れした後、最初〜フォーラウェイリバース&スリップピボットまでを中心に練習しました!

・ポジションと位置関係
今回の足型は、中級らしくポジション変化が沢山でてきます。
最近、初級から中級にステップアップしてきたメンバーも多いので、ポジションの位置関係について勉強しました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

ホワイトボードで解説中の先生↓



出来上がった図解↓
黒 リーダー
赤 パートナー


人間でで再現するとこんな感じ↓


これでポジションの位置関係は完璧ですね(⁠・⁠∀⁠・⁠)!
フォーラウェイはPPの後退なので、位置関係はPPと同じだそうです。

ポジションとしては、他にセイムフットやウィングポジション、カウンタープロムナードなどがありますが、今後のお楽しみということで!

気になる方は、You Tubeで検索すると色々動画があるので研究してみてください。

その他、
・意外と出来ない!プロムナードリンクのコツ
・ポジション変化の忙しいチェイスのポイント
・左回転の極意
などなど、盛りだくさんの内容でした!


■ルンバ
動画④
こちらも、最後まで通しで練習しました!

・スペースは広く!
ニューヨークやハンドtoハンドでは、相手とのスペースを広く取りましょう。
大きく、強い印象を与えることができます╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

これは実例を見てもらうのが、早いと思うので写真で確認して下さい↓


広い方が、2人で作る形がキレイですね!

・フリーアームは意志を持って動かそう
ラテンのフリーアームは、身体の動きの惰性で動かしがちですが、フリーアームは表現の見せ所でもあるので意志をもって動かしましょう!
一番分かりやすいのが、女性のファン。
足を閉じる時、手を使って閉じてませんか…?
思い当たりすぎて辛い(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)

ここで必要となるのが、身体と腕の分離。
分離の感覚を掴むためのエクササイズを教えてもらいました。

それが、これ!
腕を身体の前に置いたまま動かさずに、足の踏み換えを行い下半身を回転させます。



ゆっくりやると簡単なので、思いっきり動かしてみてください。

身体の動きに負けて、腕が動いてしまうのが分かると思います。

腕を留めておくには体幹も必要になるので、体幹トレーニングもやっていけるといいですねー!


ーーーーーーーー
レポートは以上です。

先週、合宿の詳細スケジュールをリリースしましたので、参加希望の方はアンケートへの記入をお願いします╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

場所は日間賀島です!
以前、日間賀島で合宿をした時のレポートを貼っておきますね。

アンケートが短納期ですみません。
夏休み中なので、早めに宿に連絡を入れる必要があり…
ご協力頂けると助かります。

合宿が終わると、秋のJカップに向けて始動していきますので、こちらもお楽しみに(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


以上、カヨでした!