先日栄の丸善に本を買いに行きました。上巻を読み終わりそうなので中巻を求めていたのですが、それだけ売ってません。どうも出版社が中巻のみ発行を止めているそうです。店員も下巻は出しとるのにどうなってんねん言うてました。
本題
スロー
足型 : スロー ③ + ナチュラルスピンターン
動画 : https://youtu.be/AfMC6jgwfyE
ライズ & フォール
前週に続き、足型を繰り返し覚えました。足型のあとはライズ & フォールの説明がありました。この動きを行うときはスローの前にクイックが 2 回カウントされるときです。
QQ ( ライズする ) S ( フォールする ) という動作になります。
ライズ & フォールが行われる足型は
・ナチュラルウィーブからチェンジオブダイレクション
・フェザーステップからバウンスフォーラウェイ
・スリーステップからナチュラルスピンターンにかけて
のときです。
バウンスフォーラウェイ
スクウェア・ポジション -> プロムナード・ポジション ( PP ) -> スクウェア・ポジションの順になります。このとき、パートナーはポジションに応じて頭の方向を変える必要があります。( 左 -> 右 -> 左の順 )
頭の向きかえにはポイントが 2 点あります。
1. 頭を向きかえるときは耳をリーダーに向けることを意識します。
スクウェアなら右耳
PPなら左耳
を向けます。
2. PP -> スクウェア・ポジションのとき、頭が遅れないように注意します。
ライズ & フォール、ポジションの変更も足型の一部です。脚の動かし方を覚えたあと、この 2 つを加えて練習を行いました。
サンバ
足型 : サンバ ③
動画 : https://youtu.be/Yp6CiDZ-mas
クルザード ウォークのポジション
クルザード ウォーク以降、リーダーはパートナーの左後ろで踊ります。このポジションを「シャドーポジション」と呼びます。 ( パートナーに対してリーダーが影のようになる )
このとき、リーダーは
・左手をパートナーの左手
・右手をパートナーの右肩
にあてます。
フットチェンジ時のパートナーの足型
パートナーはスポットボルタで方向を変えます。普段のボルタでも方向を変えて進行するときがあると思います。その方向の変化増やしていくと、ボルタのみで円を描いて進み続けることができます。 ( サーキュラーボルタと呼ばれます )
円の半径を 0 に近づければ、1 点を軸にしてボルタで 回り続けることになります。この足型をスポットボルタと呼びます。
クルザード ウォークの進み方
クルザード ウォークのとき、ただまっすぐ進むのでなく軸足を外転させたあとに脚を出して進行します。
外転させる -> 脚が出て進む
といった順番を逆転させないように練習が必要です。
「ザバザバな雨からの謎な晴れ」みたいな天気が続いてて夏の気配を感じます。
皆さん夏好きですかね ? 自分は割と好きです、特に夜。花火などで出店が準備している夕方、それが終わって人が混雑しながら帰っていく様子なんかも含めて行事に思い入れがあります。
地元では異常に大きな花火を打ち上げる大会があるんですが ( 本当に音圧ゴリゴリなんですよ ) 、名古屋でも有名なのはあるんでしょうか。住んで長い人に色々聞いてみたいですね。
では、またフロアでお会いしましょう。