2023年6月12日月曜日

6/6(火)初級教室 クイック/チャチャチャ

こんにちは ! 6 月から前任のひでさんと交代で火曜初級の役員になったヨシナリです。

書き方は模索中ですが、今回は次のように書いていこうと思います。

ぜひ読んでってください。

内容

  1. クイック

    1. ナチュラルスピンターンの軸 ( リーダー )

    2. ナチュラルスピンターンの脚の運び方 ( リーダー )

    3. ナチュラルスピンターンの軸 ( パートナー )

    4. ナチュラルスピンターンの脚の運び方 ( パートナー )

    5. ピボットの補足説明


  1. チャチャチャ

    1. ナチュラルトップでの脚の交差とロックステップ ( パートナー )

    2. クローズドヒップツイストとヒップツイストシャッセ ( パートナー )

    3. ムーブとアクション


おまけ  自己紹介


 1.クイック

動画 : https://youtu.be/7ey531WFeO8


1.1 ナチュラルスピンターンの軸 ( リーダー )

ナチュラルスピンターンについて詳しい説明がありました。

左脚を下げて股関節を右に回転させると骨盤は右に回転します。 このとき、骨盤よりも若干肋骨の方が回転が大きくなります。頭蓋骨は回転せず、その下だけで起こります。 その後、回転した軸を左脚でキャッチして支えます。最後に回転を継続させて、 次のスピンにつなげて行きます。

(より物理的な説明をすると、軸を垂直にして回転のモーメントを右脚の中で作り出し、 後退した時に頭蓋骨の下で軸が回転します。この軸の回転するエネルギーを右脚で受け入れて、そのままスピンにつなげていきます。)



OK : 

  • 脚は軸を支えている

  • 骨盤と肋骨は右側に回転し、肋骨の回転は骨盤よりも大きい

  • 回転は首よりも下で起こる。軸に対して頭蓋骨の向きは変えない


    NG : 軸に対する頭蓋骨の方向が変化している


1.2 ナチュラルスピンターンの脚の運び方 ( リーダー )


ナチュラルスピンターンを行うとき、男性は右脚に対して少し左側に脚を出します。真後ろに脚を下げるとパートナーが回転できません。


OK ( 左脚が右脚よ少し左側に出ている )


NG ( 左脚が右脚に対して真後ろに出ている )



1.3 ナチュラルスピンターンの軸 ( パートナー )


女性は右脚をまっすぐ出します。すると軸の回転が頭蓋骨の下に起きます。 このとき、男性と同じように軸の回転に伴って骨盤が少し回転しますが、骨盤のよりも大きな回転が肋骨、肩に起きます。

はじめは右脚で回転をして、次の回転は左脚で回転をしていきます。 


右脚をまっすぐ出す


1.4 ナチュラルスピンターンの脚の運び方 ( パートナー )

足型の中で、左脚はピボット ( 1.5 で記述 ) している右脚の横を通過します。 右脚の上で軸が回転しているので、通過といっても右脚より左脚が前になることはありません。左脚が通過すると同時に右脚と軸が回転していきますので、左脚は右脚より常に後ろになります。 (これがピボットの動作)

OK ( 左脚は右脚よりも後ろに出ている )

NG ( 右脚よりも左脚が前に出ている )

1.5 ピボットの補足説明


シンクトラックの状態を保って回転することをピボット呼びます。

シングルトラックの様子


シングルトラックのまま右回転したあとの様子



2. チャチャチャ

動画 : https://youtu.be/ArLlRFggLOk

2.1 ナチュラルトップでの脚の交差とロックステップ ( パートナー )

今回はパートナーの足型に重点をおいた説明でした。

まず、回転しながらシャッセを行います。 シャッセのときは、脚を後ろに交差させるときと、前に交差させるときがあります。

また、最後はシャッセではなくて、前進のロックを行います。このとき、パートナーはリーダーとすれ違うことになります。 


前側で脚を交差させるときのナチュラルトップ

パートナーが前身のロックでリーダーとすれ違う足型


2.2 クローズドヒップツイストとヒップツイストシャッセ ( パートナー )


ナチュラルトップのあとはクローズドヒップツイストが続きます。 脚型の途中でヒップツイストシャッセというテクニックを使います。 

  • まず 2 カウント目で、1 / 2 回転して、

  • 3で戻って

  • 4で1/2回転

  • エンドで脚を閉じて右に 1 / 4 回転

  • 1 で脚を開きます ( 脚型が終わったときの方向も確認しときましょう。リーダー、パートナーともに最後は脚を開くようします )



2.3 ムーブとアクション


移動には 2 つの種類があります。

・ムーブ : 軸の移動

・アクション : 身体の変形


ダンス中ではムーブが基本です。 動く時間のないときにアクションを使います。 例えば、アクション、アクション、ムーブ という動きが基本動作に挙げられます。 ムーブのときはしっかりとかかとを持ち上げて、つま先でしっかりと床をプッシュし、軸を移動させることが重要です。

ムーブ ( 左側に軸がある )


ムーブ ( 右側に軸がある )

アクション ( 左側に骨盤を移動 )


アクション ( 右側に骨盤を移動 )


おまけ.  自己紹介

 自分は割と色々な曜日に顔を出しているのですが、それでもよく知らない方はいるかと思います。自己紹介する機会も少ないので自分について書きます。


  • 「あなた is 誰 ?? 」
    サークル内で名前はヨシナリとしています。サークル入って当初は名字にしていましたが、年明けくらいに変えました。
    ( 理由は名前の響きが最初に呼ばれるにしては重いと思ったからです。なんか語感が「ゴッッ」て感じしません ?)

  • 好きなもの
    ダンス以外には
    映画、本、アニメ、絵、音楽、ラム酒とかジン、パスタ、パン
    あたりです。趣味同じ人がいれば各々のオタク度でマヂバトルしましょう、負けません。
    マイナーな分野ではチェスができます。できる人は対局しましょう。こっちは負けます。

  • 最近のできごと
    米津玄師が Youtube に上げているラジオを聞いてます。ラジオでは主に作曲に至るまでの経緯が話されています。自分が曲を聞いたときの印象と作り手の込めた思いが合致するとめちゃくちゃテンションが上がってよいです。同じバイブスで世の中を見ている人の楽曲を聞けることは大変幸せです。


以上で今回のブログを終わります。

  • クイックでのナチュラルスピンターンのポイントが分かった

  • チャチャチャでの正確な足型が分かった

  • 書いて人こんな感じなんやな

となってもらえれば良いかと思います。

それでは、また来週フロアでお会いしましょう !