2020年12月28日月曜日

12/23(水) 熱田中級 ラテンダブルス&クイックステップ

ども。
コーセーです。

今年は師走的なイベントが殆どなかったので、現時点で年末感が全くないです( ̄▽ ̄;)
まー、しゃーないかなーって感じです。
とにもかくにも今年最後の水曜中級のレッスンが終わったので、レポートをお届けします(_ _)

今回は先週に引き続き、ラテンダブルスを練習しましたよー。


先週も紹介した動画の続きを練習しました!
写真を撮り忘れましたが、クロスベーシックからのスパイラルを練習しましたー。
女性がたまに使うスピンだと思いますが、男性的には踊ったことがなかったので新鮮でした(・∀・)

来年も引き続きやるのか不明ですが、個人的には暫くやりたいかなー。

続きまして、クイック。


今回はチャールストンやペンデュラムについて。

これらの足型はピョンピョン跳ねてるイメージがありますが、実際は意外と跳ねずに頭の高さを一定にするイメージで踊るそうです(・ω・)


ちなみに、ステップホップも同様の意識で踊ればいいとのことです。
あと、今回はペンデュラム後にナチュラルターンに入りましたので、ペンデュラムの最後の一歩をナチュラルターンの準備歩として使います。
ですので、最後までペンデュラムをやるのではなく6歩目あたりからナチュラルターンの準備をするとよいかとー(・∀・)

というわけで、簡単ではありますが今年のレッスンは以上です。

さてさて、年末ですが、皆さん今年はいかがでしたか?
役員的には、このご時世ではありますが、Jのレッスンが定期的に稼働しており、11月にはなんとかJカップも開催できたことは、本当に良かったなーという感じです。
先生方が大変ご苦労をされてることは重々承知していますので、一参加者としてこの環境が残り続けることを切に祈っておりますし、それに対して出来るだけお手伝いできればと思ってます(_ _)
また、来年の5月には第5回のJカップも控えてます。
個人的には、コロナ禍の状況であっても、皆さんが楽しく気軽に参加できるように工夫したいと思ってます。
様々な事情で参加できない方も多いとは思いますが、参加できそうな方は奮ってご参加くださいね(・∀・)

また、私個人としては、例年以上に、沢山映画を観た一年となりました。
以前もブログに書きましたが、今年は新作公開が少なかったため、映画館でのリバイバル上映が多く、ちょっと昔の名画をスクリーンで観る機会が何度もありました(・ω・)
また、緊急事態宣言中は動画配信サービスで何本も映画を見ましたー。

というわけで、今年観た映画をテキトーに数えてみたところ、テレビ放映等も含め、60本くらいは観たことになりましたー。
毎週一本以上観ている計算になります。
自分で言うのも何ですが、スゲー観てるなーって感じです( ̄▽ ̄;)
まー、夏頃、個人的に旧作の長編ドラえもん祭りをしたので、その時期は毎週三本くらいドラえもんを観てましたから、実態は少し盛ってる感じですがー。

初めて視聴した中での個人的ベスト作は、今年公開した「テネット」のクリストファー・ノーラン監督が2014年に作った「インターステラー」って映画です。
ガッツリとしたSF作品で、いわゆるウラシマ効果やらブラックホールやらを映像化した作品で、宇宙好きでSF好きの私としては大変楽しめました(・∀・)
あとは、スクリーンで「ブルースブラザーズ」っていう40年前の作品を見ました。
音楽、ダンス、カースタントが派手で中々見ごたえがありましよー(・ω・)

今年は年末年始に帰省されない方も多いでしょうし、踊る場所もないでしょうから、映画でも観て過ごしてみてはいかがでしょうか?
正月は映画がテレビ放映しまくるので、良かったらチェックしてみてください。
ちなみに、数年前に話題となった新海誠さんの「天気の子」も放映するようですので、見てない方はチェックするといいかとー。

ではでは、皆様、今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします(_ _)
よいお年をお過ごしください。

以上、コーセーでした!