2020年12月2日水曜日

11/3(火) 熱田初級ワルツ/タンゴ/チャチャチャ



こんにちは〜

役員のほりしょーです(°▽°)


11/3(火)のレッスンはワルツ&タンゴ&チャチャ!!


少数精鋭でしっかり見てもらえるでお馴染みの火曜初級、本日も3名でのレッスンでした〜


まずはワルツ💃

ナチュラルスピンターンのパートナーの位置についての確認です!

リーダーの回転に対してパートナーが同じように回ってしまうとリーダーとパートナーの位置関係がおかしくなってしまいます😱なので、リーダーの回転に対してそれに合わせて男性の向こう側にしっかりと回り込むことが大切になります🙆‍♂️こうすることで位置関係を崩さずにスピンターンを踊れますね!



またこの関係を崩さないように意識することとして、常に自分の右サイドが前にあるようにするというのがあります。回転方向につられると右サイドが体の軸に対して後ろに引かれてしまうことが多いのですが、そうすると2人の位置関係がずれていってしまいます。なので右を前にする意識は常に持って回っていきましょう🔄


続いてホイスクの際のポジションについてです🙆‍♂️スタンダード種目のポジションはプロムナードポジションとベーシックポジションです!   



プロムナードポジションはリーダーとパートナーが同じ方向を向く位置関係になります。この時パートナーのボディの左サイドとリーダーのボディの右サイドがくっつき、両者の反対側が離れるようにします!


 


今回の足型だとホイスクの部分でプロムナードポジション、その後のシャッセでベーシックポジションに戻るといった感じです!


続いてタンゴ!


今回はワルツに続き、Jカップベーシック戦の足型です🙆‍♂️


今回の注目足形はオープンリバースターン!

オープンリバースターンはカウントは複雑ではありませんがインサイドアウトサイドの位置関係が慣れるまで難しいですね!


今回の男女の位置関係は外と中、インサイドかアウトサイドかの関係になります!名前からして足の位置が大切そうですが、実は大切なのは体の向き!正しい体の向きを取れれば足は正しい位置関係になります🙆‍♂️


この写真がアウトサイドの時の女性の体の向き



この写真がインサイドの時の女性の体の向きとなります!



そしてラストはチャチャチャ!


こちらもjカップベーシック用の足型でした!


今日はコネクションについてのアドバイスです!


コネクションはリーダーとパートナーが手を繋いでいる部分のことで、上級者になるとこの部分を通してお互いがどちらに行きたいのかなどを知ることができます!

今日はその基礎となる力のバランスなかなか文章にするのが難しい話なので是非練習に来て直接教わって欲しいところ🥺


コネクションは押す方向と引く方向に力を加える2つがあります。この2つが2人の間でずれないように力をかけ合うことで相手の動きを感じ取りやすくなります。イメージとしては常に手の位置を変えないように力を拮抗させる感じです🔥




そんな感じで3日のレッスンは終了!足型を比較的みんな覚えていたので、1時間ちょっととは思えないほど濃厚なレッスンでした(^_^)


それではまた(゚∀゚)