2020年12月6日日曜日

12/2(水)熱田教室 クイックステップ/サンバ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「Dancing11(ダンシングイレブン)」のお時間です。パーソナリティの役員DJゾノがお務めさせていただきます(^-^)

Jカップも終わり一段落。今年のカレンダーもあと1枚だなー、と机の上を見上げるとカレンダーは11月でした笑。いつも1週間くらい遅れてめくっております(;・∀・)。そういえば皆さんはプライベートで手帳を使いますか?ボクは大学の頃は手帳を持つことに憧れて多用していましたが、いまはもうスマホで管理するようになりました。仕事では使うのでもちろん手帳自体は持っていますが、プライベート用ではもう使いませんかね。ただ眺めるのは好きなので本屋や雑貨屋にいくと、用もないのに立ち寄ったりします(‘ω’)。皆さんはいかがですか?使う派の方、来年の手帳はもう買いましたか?


それではレッスンです!今週から種目変わってクイックステップですね。レッツゴー!(^-^)参考動画は公式HPクイック④です

最初はまさかの個人レッスン状態でした(;'∀')

【身体に芯をつくる】

基本のキ、ホールド。そのホールドにおいて、相手と繋がらないといけないという先入観を捨てる、これが今日の格言です。

男女一体となって踊るのが社交ダンスなわけですが、“相手と組むこと”を意識しすぎると相手とのコネクションにばかり気が回ってしまいます。それを全否定するわけではありませんが、敢えて悪く言うと、外面はいいけど中身がない、みたいになってしまいます。踊りだすと崩壊するみたいな。なのでまずは自分の中身()をつくることが大事。唯一アームは相手に合わせてくださいね。相手に寄り添うことはあっても自分をしっかりもつ。まんま人間関係みたいですね

↑まずは自分の繋がりを作る

↑相手に添えるだけ

↑肘から先は相手に合わせる

そのポイントを踏まえてあとは踊りまくりました!個人的にはホールドを見直せていい機会でした(・ω・)


後半のラテンはサンバ!参考動画は公式HPサンバ④です

よーし!人数増えたぞ~(でも4人)

【身体の重さを回す:女性】

カウンタープロムナードランが終わった後のスリーステップスピンのとこです。以前のラテン種目でも回転時は足を閉じるということを教えていただきました。今回はそれにプラス、自分の身体の重量を回す意識を追加します。今回に限り、自身のバランスを崩しても構いませんので、男性の左手をうまく利用してください。


【カウンタープロムナード→左側の人が前】

プロムナード&カウンタープロムナードランでは、進行方向向かって左側の人が右側の人よりも前に出ましょう。そうすることで男女の入れ替わりがしやすくなります。今回は女性陣が後ろ気味だったとのこと。後ろにいると男性にぐっと押される形になってしまうので、押されないためにも前にでていきましょう!

↑左側(写真では男性)が前に出る

なんかレッスンがサクサク進むのか、先の足型も少しやりました。ちょっとずつ力はついてきているのかな( ̄▽ ̄)。コロナ禍ではありますが、参加される方はぜひ。


(Ending)

かなり冷え込んできてもう完全に冬ですね。以前劇場版鬼滅の刃について触れましたが、いまだに勢いが止まりませんね。近々第1位の千と千尋の神隠しを追い抜くのではと注目が集まってますよね。社会現象とまでなった鬼滅の刃ですが、いまから6年前の2014年にも社会現象となった映画がありました(というか6年前なんですね、早いな)。そう姉妹の絆を描いた「アナと雪の女王」です。そういえば鬼滅の刃は兄妹ですが、こちらも姉妹ですよね。みんなやっぱり家族愛が好きなんかな?ということで今日の「One Mujic」はアナ雪の主題歌のこの曲。

当時はテレビをつけても、街を歩いても“レリゴ~”でしたよね笑。May.Jさんはあんだけ歌って喉潰れなかったのかな。まぁそこは一流アーティストですね。そして、松たか子派かMay.J派で別れる曲。皆さんはどちらですか?個人的には僅差で松たか子さんかな~。

ということでMay.J派の方すみません。【松たか子】で『Let It Go』です。レリゴー☆

https://youtu.be/4DErKwi9HqM 


それでは11期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time