2020年12月21日月曜日

12/12(土)熱田初級ルンバ・ジルバ・ブルース

皆さんこんにちは、熱田初級役員のステイシーです❄️

今回は前回と引き続き、初級序盤の内容でお送りします!

ルンバアドバイスらしいアドバイスはメモっておりませんでした…すみません🙃
Jのレッスン動画のルンバ①をご参照ください。

ジルバ
ジルバはパーティーダンスのひとつですね。
ルンバと違って少し男女の体を開いて踊ります。
クイッククイックのステップは男性は左足が後ろ、女性は右足が後ろになります。

ブルース
こちらもパーティーダンスのひとつですね。
90度ずつ回転しながら動いていきます。これをクォーターターンと言います。

ホールドの仕方
モダンの基本中の基本、ホールドの仕方です。
①両手を横に広げる
②男性は左肘を、女性は右肘を曲げる
③男性の右手は女性の左肩甲骨あたり、女性の左手は男性の右腕の二の腕に置く
④正面に向かい合うけど、半身分ずれる
⑤お互いの両足の間に足が来るように

組んだ結果がこんな感じ。


回転してもお互いの足の位置関係がズレないように気をつけましょう。

モダンはどんどん進んでいくのでみんなが好き勝手に動いていると他のカップルとぶつかりやすく危険です。
なのでフロアを反時計回りに進むという決まりがあり、これをLOD(Line Of Dance)と言います。


実際には写真の図のように直線で進むことは少ないですが、全体で見てLODに沿っていればOKです。フロアの中央を越してしまうと逆走になってしまうので注意!

今回のレッスン内容は以上です!
いやここ一週間ぐらいで一気に冬が進みましたね。
今まで「この時期にこんなに厚着したらもっと寒くなった時耐えられないのでは…」と、程々の厚着で我慢することが多かったのですが、最近は
「どうせ今薄着したところで冬本番も寒いわ。なら快適な時間が増えた方がいい。」との考えに至り、思う存分着込むようになりました。
ウルトラライトダウン最高。

今回はこんなところで!では!