2020年11月8日日曜日

11/4(水)熱田中級 スローフォックストロット/チャチャチャ

 (Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「Dancing11(ダンシングイレブン)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

さぁいってきましたよ、劇場版鬼滅の刃無限列車編!いや最高でした~。原作を読んでいるので展開は分かっていたんですが、それをものともしない圧倒的臨場感と興奮で2時間があっという間でした(^-^)。柱と呼ばれる強キャラの煉獄杏寿郎の強さと信念たるや。男性はもちろん女性でもあこがれてしまうのではないでしょうか。個人的ハイライトは、今回は出番少なめでしたが、善逸の登場シーンがBGMとマッチしていてかっこよかったのでお気に入りです笑。それから、一体いくらかかってんだと思ってしまうほど作画が神掛かっており、ストーリーがわからなくてもバトル系アニメが好きであれば十分楽しめると思いました。とにもかくにも、観て損は無い。これだけは言えると思います。

ぜひ劇場へ!(・ω・)


ではでは早速レッスンへ参りましょー!まずはスローフォックストロットから…なんですが、今日は足型の確認でした(^-^;。詳細ポイントは次回へ持ち越しです。

ちなみに参考動画は⑥です。



ん~難しい(;'∀')

さて後半ラテンはチャチャチャです!Here We Go!(参考動画は⑥です)

【回転のコツ】

以前のルンバの時にすこーしだけ話しましたが、回転の時に足を閉じるというポイントです。回転には遠心力が伴いますから、重心が中心に集まっているほど回転が速くなりますよね。フィギュアスケートのスピンをイメージすると分かりやすいでしょうか。

なので、回転するときは足を閉じる、回転を止めるときは足を開く。回転が連続する際は閉じる→開くを交互に行うことで、綺麗に回れると思います。



↑回転時は閉じる

↑止まるときは足を開く

ラテンもスロー同様足型確認をメインにしました。ので、ポイントは一つだけ笑。

来週が楽しみですね!


(Ending)

最近またコロナ感染が拡大していると連日ニュースで取り上げられていますね。愛知県の大村知事は第3波との表現まで使用して市民へ警戒を呼び掛けています。コロナとはもう共生していくしかない気がしますね~。社交ダンス界でも、ひとつの共生といった意味でオンラインによる競技会が盛り上がりを見せているのだとか。エントリーも個々人が動画を撮影し協会へ提出するだけ。実際参加してみましたが、とっても簡単です。

来年以降もまだコロナウイルスが収束しきっていないかもしれない、であればそんな時でも“競技会”という目標を見失わないための一つのツールとして活用してみるのも良いのではないでしょうか?そのオンライン競技会の動画をYoutubeで漁っていると、おすすめに出てきたのが今日の「One Mujic」です。

サークルJHPでも紹介されている社交ダンス漫画「ボールルームへようこそ」。もう読みましたか?。主人公多々良くんが社交ダンスを通じて成長していく青春ストーリーです。実際これを読んで社交ダンスに足を踏み入れたという方も多いのではないでしょうか。原作は現在も続いており、単行本は10巻まで発売されています。その人気故にアニメ化もされていて、アニメが原作を追い越したという稀な作品です笑。そしてアニメの主題歌を歌ったのがこのアーティスト。まだライブチケットが3,500円のときからのファンなのですが、いまはもう倍近くですかね(;’’)。そもそも購入すら困難になってしまいました。アニメ主題歌となった曲は、キャッチーな歌詞と独特なリズム、そして疾走感が見事に融合していてオープニングにぴったり。なんかこれを聴くと踊りたくなるのはぼくだけでしょうか(^-^)

それでは【UNISON SQUARE GARDEN】で『10% roll, 10% romance』です。どうぞ☆

https://www.youtube.com/watch?v=jXDbGQxnedM 



さてサークルJカップin名古屋まで約2週間と迫ってきました!日々の練習のギアをここから上げていきましょうヽ(^o^)丿


それでは11期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time


今後の予定

11/21() 2020サークルJカップin名古屋