2020年11月29日日曜日

11/25(水) 熱田中級 チャチャチャ&スローフォックストロット

ども。
コーセーです。

Jカップが終わりまして、一週間たちましたね。
今回のJカップは、準備期間が短かったこともあり、例年、先生たちにやってもらっていた事前準備の一部を役員が担当してました。
というわけで、個人的には、当日、受付とかが上手くいくか心配してました。
結果としては、少しミスはありましたが、概ねトラブルなく終わったようで安心しました(・∀・)

最後に先生からもありましたが、次回のJカップは5/5の予定です。
役員的には、今回の経験を踏まえて、楽に準備できるといいなーと思っとります(・ω・)
皆さんも、奮ってご参加下さいね(_ _)

あと、今回はベーシック戦を初めて開催しましたが、その辺の感想とか、その他こんな感じの競技をやってみたいなど希望があれば、ご意見よろしくです(_ _)

さてさて、それではレッスンのレポートをー。

今回はチャチャとスローです。
多分、来週から種目変更かな?

まずはチャチャ。
今回は動画の⑧の後半をやりまして、⑥から⑧を繋げました。


今回のポイントは、⑧の後半に男性の周りを女性が周回するところです。

男性は女性が通るときに手を上げましょう(・∀・)
女性が前から来るときは後ろから、後ろから来るときは前から手を上げるとこで、女性の前進を邪魔しないように!
また、この時、女性は手を男性の腰辺りにつけ続けると良さそうです(・ω・)







こんな感じでー(・∀・)

続きましてスロー。
今回は名古屋オリジナルの⑧をやりました。


後半の足型に少し変更が加わりまして、以下のような感じで練習しました。

オーバースウェイ SS
ルドルフファーラウェー SQQ
フェザーフィニッシュ QQQQ
ファーラウェーリバース&スリップピボット S&QQ
ダブルリバーススピン QQQQ
コントラチェック S&S

カウントは確かこんな感じというレベルの記憶なので、詳しくは松岡先生にお伺いください(_ _)

レッスンのポイントは、バウンスファーラウェーとファーラウェーリバース&スリップピボットとの踊り分けや、ファーラウェーリバース&スリップピボットの女性の三歩目などです。
以前も指摘があったことが多かったので、その辺は割愛します(_ _)

今回、多分初めて話が出たのは、左回転前に右に絞って準備することです(・∀・)
普通、左回転を行う場合、男女それぞれが左のボディを引っ張って回転しがちです。
そうすると、お互いのボディが開いて、カップルとしてのポジションが崩れてしまいます。
ですので、各々がボディを少し右に絞った状態を維持すると、左回転がスムーズにいきます!






写真では殆ど伝わらないとは思いますが、上の写真では回転時にボディを右に絞っているため、ポジションが崩れていないことが見てとれます。
アドバイスを受けて試してみますと、全員手応えがあったようでしたよ(・∀・)
皆さんも試してみてください(_ _)

では、最後に仲良しお二人の麗しいオーバースウェイでも貼り付けてレポートを閉めます(・ω・)
以上、コーセーでした!