2020年11月11日水曜日

10/28(水) 熱田中級 スローフォックストロット&チャチャチャ

どもー。
コーセーです。

このブログは2週間前の水曜中級のブログになります汗
更新が遅れてしまい、申し訳ありません(_ _)
まー、私のブログを心待ちにしている人はいないと思いますので、それほど影響はないと思っていますが汗

実は先々週からブログ自体は書きかけていまして、鬼滅の映画ネタで触りの部分も書いていました。
しかしながら、先日アップされたDJのブログで、鬼滅ネタが被ってしまうという…。
なんだか悔しいです笑

というわけで、鬼滅ネタは封印し、このままレッスンのレポートに入ってしまおうと思います(・∀・)

では、スローから。
この日は動画の⑥をやりました!


指摘のあったポイントはナチュラルウィーブとジグザグの女性の進行方向についてです。
女性はどちらのステップも、とにかくひたすら前進をします。
言うだけなら簡単です笑
ただ、男性はその間に色々やってますので、それにつられて変な方向に足を出さないようにしましょう(・∀・)
対して、男性はどちらのステップを踊っているか意識をして、踊り分けることが大事です。

今回もレールを使って説明がありましたので、さらっと説明します(・ω・)
仮に男性の進行方向のレールをA、女性の進行方向のレールをBとします。
先程の説明のように女性はひたすら真っ直ぐ進むため、どちらのステップもBのレールの上を前進し続けることになります。

対して、男性は、ナチュラルウィーブの場合、AのレールからBのレールの向こう側(女性の向こう側)にあるCのレールの乗り換える動きをします!
さらに、ジグザグの場合は、男性もAのレールの上を進み続けます!

このようにお互いが動くことで、ウィーブでは男性は女性を跨いで前進から後退に変わる際に女性と男性の位置関係が入れ替わり、ジグザグではベーシックポジションとレフトサイドポジションが切り替わる様子がはっきりと表現できます(・ω・)

写真で説明したかったのですが、あまりに分かりにくい写真しかなかったので、今回は割愛します。
気になる方はレッスンにご参加ください(_ _)

では、続きましてチャチャ。
動画は⑥になります。


今回のポイントはスパイラルのタイミングについてです(・∀・)

今回の足型では、クロスベーシックの直後とクローズドベーシックの後半に女性のスパイラルターンが登場します。
しかしながら、ターンするタイミングが違うのでそこを確認しましょう。

クロスベーシック直後のスパイラルは、1のタイミングでターンをします。





男性が1で手を上げて女性にスパイラルをさせている様子が、何となくわかってもらえるでしょうか?

次にクローズドベーシックの後のスパイラルですが、こっちは3のタイミングでターンをします。







こちらの写真もさらにわかりづらいですが、5枚目の3のタイミングでスパイラルをしています。

いずれの場合もスパイラル直前で男性が腕を上げて、女性にターンをさせるリードをすることが大切です!
男性の皆さん、忘れずに腕をあげましょう(・∀・)

ではでは、レッスンのレポートはこんなところで。

さて、Jカップまで2週間をきりました。
役員的には、オープン戦に関しては特に心配していませんが、ベーシック戦が少し心配です。
足型が不安だよーという方は、残りのJのレッスンに参加して不安点を解消した上で本番に望んでもらえると助かります(_ _)

ではでは、そんな感じで、また数日後に今週のブログをアップします笑