2020年10月3日土曜日

9/30(水) 熱田中級 タンゴ&ルンバ

どもー。
コーセーです。

毎回書いてる気がしますが、10月になって一気に涼しくなりましたねー。
衣替えが全く追い付いてないので早くやりたいなーと思いつつ、今週末も無理やなーって感じの今日この頃です(・ω・)

さて、本日はタンゴ&ルンバの二回目。
早速いってみましょう!


・タンゴ
動画的には④から⑥の途中までやりました。
足型としてはプロムナードターンの回転量が大きいところが難しいところかなーって感じですが、本日はポジションチェンジの話を重点的にレクチャーを受けました(・∀・)

タンゴはクローズドポジションとPPが頻繁に入れ替わる種目ですが、ポジションの切り替えをハッキリ行えると、タンゴらしさが表現できると思います!

改めて確認しますと、クローズドポジションは男女が向かい合い、お互いの顔を左斜め45度に向けるポジションです。
このポジションの場合、男性が前進をすると女性は後退することになります。


それに対してPPは上半身は男女が平行の関係を保ちながら、男性は左に90度、女性は右に90度顔を向けます。
このポジションでは、男性が前進する場合、女性も前進することになります。


ポジションチェンジを行う際、特に女性の頭の向きは重要です!
上記のように、女性の顔の向きは、基本的に左45度と右90度のどちらかしかありません。
従って、中途半端な位置に顔を持ってくると、ポジションが定まりづらくなり、例えば、足の運び方でトラブルが発生したりします。

まずは、今、自分がどのポジションにいるのかを理解し、それに応じた顔の向きを気を付けてみることから始めてみると良いかなーと思います(・∀・)

・ルンバ
ルンバは前回に引き続き動画の④を練習しました!
足型的にはかなりシンプルなものなのでそんなに問題ないかと。

今回のポイントはニーバックです。
体重が乗っている足の膝を踵よりも後ろにするイメージで足を圧縮する動きですね(・ω・)
写真で見ると以下のような感じです。



コツは両足の太ももに巻いたゴムチューブを頑張って延ばす感じで両足を前後に開く動きをすることです。

足に体重が乗ったタイミングで上記の動きをすることで、ラテン固有のローテーションが産まれるんだと理解してます!
頑張って一歩一歩ニーバックしましょう!

さてと、今回はこんな感じで終わります。

現在、このレポートを書いているのは10/3(土)ですが、明日の10/4(日)は、サークルJ名古屋で久々にイベントが開催されます。
多分、2月の合宿以来のイベントなので半年以上イベントがなかったことに驚愕しますが、今回は屋外でBBQということなので、三密のリスクをなるべく減らして楽しいイベントになるといいなーと思ってます。
まずは、雨が降らないことを祈って明日を迎えたいと思います!

では、明日会える人はまた明日ですノシ