2020年10月27日火曜日

10/17(土)初心者講座 ジルバ・ルンバ

 こんばんは。あっきーでございます。

相も変わらず執筆ペースが遅い!誠に申し訳ありません。本日お届けするのは10/17(土)の初心者講座の様子でございます。


しかし寒くなり日が昇るのが遅くなり、日が沈むのが早くなりましたね。

すでに布団から出るのが毎朝つらいとなると本格的に冬になってしまうと一体どうなるのやら。

季節の変わり目体調には気を付けてお過ごしくださいませ。


さてさてさーて、それではレッスンの内容です。

まずは、「ジルバ」!!

ジルバ、は社交ダンスの競技会で演じられる種目ではありませんが、初心者講座ではまずは踊るというのはどういうこと、も兼ねてジルバを教えてもらえます。


そんなジルバの基本的なステップがこちら。


・ベーシックムーブメント

・プレイスチェンジ(右→左)

・プレイスチェンジ(左→右)

・リンク


これでジルバは踊れる!

あとは音楽やリズムに合わせていくだけ。

というわけで、足型の練習をし、組んで踊ってみました。



初めはぎこちない動きでも、慣れてきたら徐々に動けるようなってきますよね。

慣れてきたら、足元でなく、顔をあげて踊れるようチャレンジしていきました!


私は初心者講座はこれで4期目?になるのかな。

基本に立ち戻って踊ると都度新たな発見やこれまでできてなかったことができるようになってる喜びを覚えます。

何が言いたいかというと状況が許す方はぜひ初心者講座にもお越しくださいね!


そして、お次は「ルンバ」。

ルンバは4拍のリズムの曲で踊りますが、1拍目は基本的には動きがありません。




2拍目から一歩・二歩・三歩、と動きます。

そして、ルンバは動画ではルンバ⓪、をやりました。

ベーシックムーブメントとニューヨークです。


この日は基本的なリズムと⓪の足型をやって、その後11月にお控えなさってますJカップのベーシック戦のルンバ・チャチャの足型を少々。



皆さま、Jカップ頑張っていきましょう!

簡単ですが、レッスンの内容は以上となります。


ところで前回お休みをいただいたクッキングあっきーの最近ですが、、、

最近はどうも忙しさにカマかけて手抜き自炊をしているようです。笑

え?どんなふうにか、って?こんな風にw(以下最近の副菜。)



ブロッコリーと、オクラ!!!健康志向です。

あとは適当に肉野菜炒めを作って食べているこの頃です。シンプル イズ ベスト!


それでは今日はこの辺で筆を置かせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!!あっきーでした!