2020年10月25日日曜日

10/21(水)熱田中級 ルンバ/タンゴ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオのお時間です。パーソナリティは、役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

さて112回目となる放送ですので、恒例の番組名発表といきましょう!今期の番組名は...「Dancing11(ダンシングイレブン)」に決定ですヽ(^o^)丿!もう社交ダンス要素はなくなってしまいました笑。元ネタはもう完全に某大人気サッカーゲームですよ、はい。11と聞いてサッカーしか連想できなかったボクの脳は小さすぎるんでしょうか(;’’)。ちなみに某ゲームの略称からすると、“ディーレ”ですかね?笑。

なんか名前を決めるのってなかなかひと苦労ですよねー。身近なところで言うと自分の渾名とか、人の渾名とか。軽音しているとバンド名とか決めるとき悩みますね。横文字でかっこいい真面目なのにするのか、はたまたネタに走るのか。。「名は体を表す」という諺がありますが、世の中にはそれに当てはまることは少なからずあるので不思議なものです。皆さんは最近何かに名前をつけたりしましたか?

ではでは、そんなこんなで今期はブログdeラジオ「Dancing11(ダンシングイレブン)」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


それじゃあ、熱田中級レッスンいきましょー!

久しぶりにめっちゃ人いるー!(^^)/

最初はラテンのルンバから。参考動画は⑥です。

【回転動作】

今回は特に女性です。スリースリーに回転が出てきますね。この回転を綺麗にキュッと回れたらカッコいいですよね!さて綺麗に回転するためには、コマ同様“軸”が必要です。なので、足も重心も真ん中に集めてしまいましょう( ̄▽ ̄)。おそらく回転途中、あるいは回転後にふらついてしまう人は、軸が定まり切れていないことが原因かも。回転後の移動ステップに気を取られて回転しながら流れてしてないでしょうか?しっかり回転した後にすぐ次のステップに移れば問題ありません(^-^)




キュッ!(左回り)

軸がぶれない

【スライディングドアーズ】

左足の前を右足が“横切る”ように。斜め前ではなく、横切るのがポイントです。その際、つま先は立てているとよりGoodです!

↑右足を左足の前を横切る


【ハンドシェイプホールド】

スライディングドアーズの後にくるスパイラルのところですが、ハンドシェイプホールドとなっているので、通常のスパイラルのように男性は手を挙げて女性を回す必要はありません。引き寄せてきた右手をそのまま下に切るようにおろせばOKです!

↑このまま引き寄せて…

↑右手は下へ

【スポットターン】

たびたび登場するおなじみのフィガーですが、ターンと言いつつ“前進”動作しかないということは皆さんもうわかってますよね?前進した方向から逆方向に切り替えて、また前進です。基本をおさらいしておきましょう!

↑前進

↑向きを変えて前進

そして最後はみんなでルンバウォークサークルを。ここでもポイントをおっしゃってましたが、アームはボディの延長とのこと。アームってどう動かすか悩みますよね?(;・∀・)。無理やり動かそうとするのではなく、ボディが動くことによって自然と動くそうな。奥が深いですな~



視線を感じる…(・_・)

後半はタンゴ!参考動画はありません笑


CBMC

前回のとあるレジェンド役員ブログに詳しく書かれていましたね。右足が左足を横切る形です。先述のスライディングドアーズとはモダンとラテンの違いはありますが、基本は同じですね。左足と右足のレールが平行方向に位置します。男女この形をキープしたままロックステップに入るのですが、あまり歩幅が広すぎると回転が追いつかないので、小さめで少し窮屈に感じるくらいが丁度いいです。

↑この位置関係のままロックします

後半の足型も登場しました。来週をお楽しみに!


(Ending)

そういえばこの間、平日にお休みを頂いたのでとあるスーパー銭湯に行ってきました。そこは漫画がかなり充実しているのですが、そこにあったんですよ、今話題の「鬼滅の刃」が既刊22巻まですべて!アニメでは追っていましたが、漫画は読んだことなかったので試しに1巻手に取ってみるともう読む手が止まりませんでした笑。平日ということもあって取り合いにもならず、結局最新刊まで一気読みしてしまいました(^-^;。いま絶賛公開中の映画も歴史的な記録とのことで、きっと期待を上回るクオリティなのでしょう!いつ観に行こうかな~

ということで今日の「One Mujic」は、鬼滅の刃で主題歌を歌うこの人から1曲。一音楽好きとしては、人物としてすでにメジャーであったと思っていますがどうでしょうか?数多くのアニメ主題歌を担っていらっしゃいますので“アニソン界の歌姫”なんて呼ばれてますよね。そしてその異名に恥じない圧倒的な歌唱力はやはり魅力的です。

鬼滅の刃のアニメでは「紅蓮華」の勢いのあるかっこいい楽曲だったのに対し、映画ではバラードを起用したときは、さすが!と思いました笑。アップテンポで重ねるとお腹いっぱいになっちゃいますし、どちらかが霞んでしまう可能性がありますからね。路線を変えた最高の配曲だと思います(^-^)。身をささげて歌いきっているようなPVもまたええんや…。

それでは【LiSA】で『炎』です。どうぞ☆

https://www.youtube.com/watch?v=4DxL6IKmXx4 


サークルJカップの組み合わせ発表がありましたね。各々練習日程等打ち合わせていただき、短いながらもしっかり準備していきましょう!


それでは11期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time


今後の予定

11/21() 名古屋サークルJカップ2020