2020年10月27日火曜日

10/20(火)熱田初級 ルンバ/タンゴ


こんにちは😃

役員のほりしょーです〜


だいぶ涼しくなってきた今日この頃わたしは秋の花粉で毎日目と鼻をやられる日々です🌾


そんな今回はなんとぼくを含めてわずか2名でのレッスン(°▽°)

火曜の初級は最近人数が少なめで寂しいですが、その分来れた人は先生のとっても丁寧なアドバイスを受けれる&フロアを広々と使えるので今がチャンスです( ✌︎'ω')✌︎


まずはルンバ!


足型はチャコ杯ベーシック戦に向けてルンバ①


足型はしっかりと2人とも入っていたのでよりうまく踊るためのアドバイスをしてもらいました!


まずはウォーク!

ルンバウォーク🕺もう何回もやっているはずなのに知らず知らずのうちにいほいろなことが抜け落ちてることを痛感しました...


まずは大前提としてルンバウォーク中基本的には膝は常にまっすぐに伸ばすことを意識しましょう!



ただし後ろの足を前に伸ばす時に限りその足が体の真下に来る時に膝を曲げます🦵!



またこの時ただ足を後ろから前に出そうとするのではなく、軸となっている側の腰を外に外して前に出す足が通る道を作ってあげることを忘れずに!



この2つを意識するだけでかなりルンバウォークがカッコよくなると思います🙆‍♂️



続いてファンに開く部分と、その先のホッケースティックです。



ファンに開くところ大きく踊ろうとしてリーダーが大きく右に足を出そうとしてしまうことがあります。しかしここで大きく足を出してしまうと女性との距離が離れてしまい、その先のホッケースティックで女性との位置関係がうまくいきません。


そこでファンに開く部分では写真のように足はさほど開かず、そのかわりしっかりと開いた方の足にボディが移るように意識します。これをするだけで足を開かなくても大きく踊れます!


その後ホッケースティックに移って行く際、男性の腕の内側に女性を素早く入れ、距離を近づけておくことで無理に腕を伸ばしたりすることなくホッケースティックを綺麗に踊ることができます💃



ルンバは以上となります!足型はシンプルだけどやることいっぱいだ〜😱



続いて後半はタンゴ!こちらもベーシック戦に向けたタンゴ①


まずこちらもウォークについてのアドバイスです!


タンゴはウォークが足型として存在する唯一の種目ということでウォークをタンゴらしく踊ることはとっても大切なことです


ウォークは基本的に左回転しながら進んでいきます👣

曲がり具合についてはルーティン次第ですが、しっかりと左回りに向きが変わっていることを意識しましょう〜


今回は90度ずつ4回ウォークをしてその場で1周回るという練習をしました🔄


また最初に出す左足は体にねじれがあるCBMP、次の右足はそのねじれを生かしてショルダーリードをした結果右足を横に出す感じになりますが左回転をして前進をしていることをお忘れなく🙆‍♂️




今回はだいぶルンバがボリューミーでしたjカップまで1ヶ月を切っているので基礎から抑えてうまく踊れるようになりましょう!


それではまた!