2020年10月12日月曜日

10/7(水)熱田中級 タンゴ/ルンバ

(Now on air)

こんにちは!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ。この時間のパーソナリティは、役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

と、快活良く飛び出してみましたが、はじめましての方は何ぞや?って感じですかね。ボクがお送りするサークルJのブログは、冒頭のように“ブログdeラジオ”ということでラジオをコンセプトにお届けしております。コンセプトの理由は、自身が音楽好きでFM番組を仕事の移動中によく聴くから。と、何か一風変わったブログにしたいなと思ったからです笑。後者の方が理由としては強めですかね( ̄▽ ̄)。そう思ってスタートした9期から時が経ち、今回で早3クール目。若干マンネリ感も漂っていますが、ありがたいことに暖かく応援してくれる人がいるのでなんとか続けられています(^^)/。書いている内容は通常のブログと特に変わりませんが、ラジオを聴いているという気分で眺めてもらえたら幸いです。読み飛ばし…もとい“聴き”流し大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに最初“この時間のパーソナリティは~”と言いましたが、もちろんパーソナリティはボクだけですので、この時間だけ、の間違いです笑

それでは、11期熱田中級教室レッスンスタート!です


最初は先週に続きタンゴから。参考動画は④と⑥です。

【男性プロムナードターン】

男性右側の骨盤と女性左側の骨盤をくっつけるPPで前進。そこからターンのために男性が女性の前を通過し回り込むのですが、この「回り込む」という表現は少し足りない感じです。「スクエアポジションへ切り替える」という表現がより良い正解です。

ポジションを切り替えのためには、男性右側の骨盤を”離して”左側の骨盤を”近づける”、このような意識でやってみると上手くいくかもしれません。さらに、よりタンゴっぽく仕上げるためにはポジションのチェンジをはっきりと素早く行ってから後退すること。

ターンを「回転」という1動作にくくるのではなく、「ポジションチェンジ→後退」の2動作にすることが上達への道ですね!

私事ですが、ついこの前パートナーから、回転の時に身体が流れ作業になっている、と同様の指摘を受けました笑。…まさにこのことですね、精進します(>_<)

↑PPで前進から…

↑素早くスクエアポジションに切り替え後退

【女性フォールアウェイリバース】

フォールアウェイリバースの際、女性は常に左を向いたままです。衝動的に右を向いてしまうそうですが、ノットライト、キープレフトです!

↑キープレフト①

↑キープレフト②

まだまだポイントがたくさんありそうでやりごたえ充分なルーティン。来週も頑張ります!


後半はラテン種目、ルンバにいきましょう!参考動画は⑥です。

…と、レッスンのポイントを綴りたかったのですが、今回は新しい足形の確認をしていたので詳細は来週に持ち越しです(;・∀・)。写真だけ載せておきまーす

↑女性のステップが難しそうで眺めるしかない男性の図

...(・_・)

来週も頑張りましょう(^-^)


(Ending)

さて、ラジオ番組のエンディングには曲紹介が定番ですよね。ということで当番組も最後に1曲紹介するのがお約束です。このコーナーの名を『One Mujic』と命名しております。一応言っておきますけどMujicjはもちろんサークルJjですからね、綴り間違いじゃないですからね笑。そして紹介する曲はDJの好みです。真っ当なラジオみたいにリクエストとかそんなものは受け付けません!皆さんの音楽開拓にお力添えできれば(そしてライブ&フェス仲間ができれば、、)という主旨でやっていますのでどうぞお付き合いくださいm(__)m

では11期記念すべきスタートの曲は誰もが知る王道バンドの新曲としましょうか。

まさかあのポ〇モンとコラボするとは思いませんでした。MVにはオリジナルアニメーションが使用され、当時遊んでいたポ〇モンゲームの過去作の登場人物が余すことなく現れる仕上がりには感動の一言でした(T_T)。金・銀最高…グリーンかっこいい…

曲もアップテンポで爽快感あふれるさわやかな楽曲。あなた(パートナー)とこれからも一緒に歩んでいこう!そんな純粋な気持ちが込められています。スタートにぴったりではないでしょうか?

それでは【BUMP OF CHICKEN】で『アカシア』です。どうぞ☆

https://www.youtube.com/watch?v=BoZ0Zwab6Oc 



そういえばサークルJカップ開催の案内がきましたね!

こんな状況ですが、年に一度の一大イベント、盛り上がり必須ですのでぜひご参加ください。参加者募集を10/14まで行っていますのでチェックしておいてくださいね。

それでは11期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time