2018年6月23日土曜日

6/16(土) 初級 ヴェニーズワルツ&ジャイブ

こんばんはー!!!

中級役員のゆうか・・なんですが、今回はおとなの事情で初級クラスのブログ書いちゃいます😆👏💓
(そのうちあゆみんの中級ブログが読めるよ♡)



中級クラスのブログはてきとーに書けますが、
初期クラスの代打ブログはプレッシャーで震える😇⚡️ 笑



今回なんと種目はヴェニーズワルツ&ジャイブ\(^o^)/久々\(^o^)/


他の種目に比べて馴染みが薄いステップでしたがみんな頑張りました!!!!






ひゃー!やっぱり土曜は人がたくさん!!
事故が起きないように集団ヴェニーズは至難の技です!!笑



ナチュラルターン・チェンジステップ・リバースターンを繰り返し練習しました👣


ナチュラルターン、リバースターン共に、ただまっすぐ前(もしくは後ろ)に足を出すだけでは男女うまく入れ替われません🙅🙅

重要なのが最初の1歩!


例えばナチュラルターンのリーダーの最初の1歩。体の回転がかかってます!
膝も伸びきってるとうまくいきません🏃





このときのパートナー。同じように回転かかってます!





この回転がないと距離も出ずなかなか進まないのです・・🐛

この回転をかけた初めの1歩さえ出てしまえば、そのまま次の足を出してラクにステップ踏めるはず🙄💓



男女のポジションについても教えていただきました!
(※水曜のホワイトボードから転用。笑)





このように常に男女は半身ずれていないといけません👏👏

わかっちゃいるんですけどね、
踊っているうちに重なってきちゃうんだよー!!と、いうことで特訓あるのみです👹






男性右手、女性左手はホールド。
女性右手は男性の右肩。
このまま踊り込んでポジションを叩きこみます!!!









女子はずっと左向いたままでokです🙆🙆




さてさてジャイブです😎💓

まずはシャッセ?(左右のベーシック)とキック。基礎練!基礎練!






吉田先生のスパルタ指導とみんなの熱気で盛り上がっております!!!
(うしろでサボってたんじゃないよ!写真撮ってたんだ!!よ!!!)


ポイント①:骨盤

骨盤をしっかり左右に振るのがポイントです💁💓 プリケツ!プリケツ!





ジャイブはノリノリで楽しく踊りたいので、骨盤を大きく使って踊ってください♡
そのとき注意しないといけないのは、「頭まで一緒に動かさないこと」です!!
あくまで頭は動かさずスマートに!骨盤は激しく!え、なにそれ難しい。笑




ポイント②:アイソレーション

どんなダンスでも出てくるアイソレ😇😇
要は体を引きちぎるつもりで踊るということだそうです!
みんなでアイソレした写真撮り忘れましたので、類似の写真でご容赦ください。





(※懐かしのDJ OZMA兄さんは腰引けちゃってますが皆さんはちゃんと伸ばしてね)





踊ってる間も引きちぎる!




引きちぎってる引きちぎってる!!



気をつける点は沢山ありますが・・
ジャイブ踊れるときっと楽しいので、次も頑張っていきましょう👏💓


6/17(日)はJメンバーからモダン2組、ラテン3組の合計5組のカップルが競技会に出場してきました🙌🎌

今回学生さんも多かったですが、Jの仲間と一緒に試合に出られるのは心強くて落ち着いて踊れた気がします💮

7月の試合も沢山のメンバーが出場予定とのことで楽しみですね😍✨



以上!ゆうかでした!!