2018年6月14日木曜日

5/15(火) 栄 4期 第7回 チャチャチャ/クイックステップ

こんにちは!!
栄役員のかっちーです😊😊



そういえば、5/24〜6/1まで世界最高峰のブラックプールダンスフェスティバルが行われていたみたいですね(インスタでフォローしている選手で知った人←)





ストリーズに大会の様子をupしている方の動画を見てみたのですが、もう同じ人間じゃないみたいな動きの選手ばかりで、正直、目が追いつきませんでした💦💦



どんな大会だろう??と気になる方は↓より結果と動画が見れますので、見てみてください😊😊



スタンダード・ラテン結果♪
ラテン チャチャチャハイライト♪
スタンダード クイックステップ+α♪



スタンダードのハイライト版がなかったのでクイックステップですが、とても見応えあります(´ω`)
その他の種目など気になる方はYouTubeでDSI TVと調べると見れるので是非是非
DSI TV チャンネル一覧




夏も間近なので頑張って更新します❣️𓀡𓀡𓀡𓀡






そんなわけで、5/15の内容です!



この日は体験が3名いらっしゃいましたヽ(*´∀`)ノ




がしかし、





まさかの女子不足💦💦💦💦






男子が余っちゃうのか:;(∩´﹏`∩);:


と焦っていましたが続々と女性の皆さんがやってきてくれてよかったです\('ω')/





そんなわけで、前半はチャチャチャです!!



前回の復讐をしつつ、最初はチャチャチャのリズムについて説明がありました!



チャチャチャの基本リズムはルンバのリズムに4&をたしたような感じなんですが、これが実際に踊ってみると難しいんですよ😅😅






音符で説明すると↑のようになるのですが、
共通しているのがルンバもチャチャチャも1が休符なので動きません。\_(・ω・`)ココ重要!



ルンバは(1)234なのに対し、チャチャチャは
(1)234&とリズムを取ります!


チャチャチャは4&が入ることによってルンバより速く感じますが慣れてくると楽しくなってきますo(`・ω´・+o)



後半は、オープンヒップツイストの男女の位置関係の説明です。



↑の写真のようにオープンヒップツイストの4&の時に、男性が右にシャッセしてしまうと女子は後退ロックをしているので、✕のように男性と女性がかなり遠くなってします。



なので男性は下の写真のように足を閉じるシャッセ(左側)(コンパクトシャッセ)をした後にシャッセ(右側)をすると女性との距離のバランスが離れすぎなくなります!








後半はクイックステップをやりました(´ω`)




今回やったステップは↓の通り!


ナチュラルターン→プログレッシブシャッセ →フォワードロック→ナチュラルターン




ワルツでも共通することなんですが、男性は女性の足の間に入って進むステップ(インサイド)と女性の足の外(アウトサイド)に注意して踊っていくとお互いの足がぶつからずに踊れます!



文章で書くより実際に踊ってみた方が体に染み付くと思うので、男性陣は女性に練習を付き合ってもらうといいかもです😊😊



以上、





かっちーでした(・∀・)