2018年5月31日木曜日

5/26(土)初級 サンバ・スローフォックストロット

こんにちは!まゆです😊


最近めっきり暑くなってきて熱田教室の気温もグングン上昇中です😂
少しでも涼しい風に当たろうとエアコンに集まるメンバー笑
ちょっとニョロニョロに見えたのは私だけですかね😎




さて、今週は
サンバとスローフォックストロットです💃

まずはサンバ!

~ナチュラルロールの説明から~
前進 足はやや曲げて真っ直ぐ上向き

横閉じる

後退でお腹を上へ引いて顔&上半身は真っ直ぐ下向き
横閉じる

これの繰り返し👼
変に体を捻らずに上下の動きだけつけるイメージだそうです!🤔

前進の時は上向


後退の時は下向きと顔はしっかりつけましょう

体の向きは合っていても顔だけ前をむいているとNGです🙅‍♂️


~プロムナードランの説明~
足は
真っ直ぐ前進 





回転

前進




サンバらしいリズムの取り方も学びました💪

1---a2
文字にすると難しいですが、カウントを同じ長さではなく短いaを入れる感じです
引き寄せる足はギリギリまで床から離さない
一瞬でパッと引き寄せるのがポイントです!


またaを入れるタイミングは体が上がって下がってまた半分上がりかけたところで小さいaを入れます👍
それを説明している図…↓



またラテンは前傾姿勢が基本なのでお互い前傾してもぶつからないように、スタンダードよりホールドするときお互いの距離は遠めでOKです


次にスローフォックストロット💃

スローは波で表すと大きな上がり下がりのないゆるやかな波のように踊るイメージだそうです


頭の位置はスタートが1番高いところで
あとは頭の位置がほぼ変わらないように注意しましょう





次に男性のリードの仕方について
リード  「こっちに進んでね~と、伝える」
フォロー 「女性はリードに従って後退」
リフォロー 「男性も足を出す」 

リードがないと女性は足を出す準備ができずにびっくり‼️してしまうので
リードフォローリフォローできるようにしましょう😎


今回は前回見学に来てくださった方が体験に参加してくれました😊
6期も残り1カ月となり新しい期のスタートも近づいてきましたよ!

最後まで駆け抜けましょう!!👍


以上まゆでした😊