2018年5月25日金曜日

【栄・中級】5/4(金)第5回 タンゴ/ルンバ<1>



※チャコット杯が終わってしまい燃え尽きて真っ白になっている図

真っ白になったさやです(⌒▽⌒)✿ 
燃え尽き症候群(熱田のブログも拝見しましたが燃え尽きているのはみんな同じなんですねぇ…)に加え諸事情で出席率がガックリ落ちた悪い役員でございます……
来月からは元気充填してしっかり復帰します!><

今回は、GW中に特別に開かれたレッスンの模様をお届けします^^
この日は松岡先生がお休みでしたため、柴田先生に2時間フルで教えて頂きました!

そして月が変わりましたので、種目も変わります。
5月は、スタンダード⇒タンゴ/ラテン⇒ルンバです!



レッスンに入る前はスタンダード種目で大事なライズ・アンド・フォールの練習や、ラテン種目に登場するスリーステップターンの練習がありました 
スリーステップターンはとにかく目が回って方向音痴になりがち……腕を広げて目線を決まった位置に固定しながらぐるぐるするのも、感覚を養うにはよい手段だそうです


※たのしそうですが遊んでるわけじゃないです
※必ず広いところでやりましょう!



【タンゴ⑥】※動画

タンゴはスタンダード5種目の中で唯一ライズ・アンド・フォールがありません。その分回転や入れ替わりを多く入れることで華やかに!
というわけでそのテーマにふさわしく、回転と入れ替わりがかなり多い足型になっています



冒頭の「チェイス」のポイントは、その名の通り「追い抜くような」動作を男女お互いががんばることです(突然退化する語彙…………)タンゴ特有のシャープなポジションチェンジは男性が勢いよく振り回すのではなく女性のお仕事であることが多いんですね~


スパニッシュドラッグの入り、女性はあえて頭を左側に残して行くと綺麗です
男性の動きは背中に大きなダイヤルがついていてそれを思いっきり動かすイメージで…☎とのことでした



【ルンバ⑥】※動画

タンゴがだいぶハイスピード進行だったのか(笑)ルンバは動画のアレマーナまででした。
冒頭のスリースリーで回転を入れる時、女性は男性の懐に思いっきり入っていくような感じでタメを作るのがポイント。そのあとの回転に格段にキレが出てきます!


どどーんと!かなり近くまで寄ります。


柴田先生がよくおっしゃるのはダンスの表現面でのお話
ルンバは腕の伸縮(離したり引き寄せたり)などで恋愛のかけひきをおしゃれに表現するんですね~ ただ我々、そこに到達するにはまだいろいろ捨てなきゃいけないものがありますw

無論がっつきすぎは厳禁ですよ!!!!!



そんなわけでGW中もがっつりレッスンして汗を流しました!!
以上、さやでした~(⌒▽⌒)