2018年5月5日土曜日

5/5(土) 初級 W・T・C・R



こんにちは、あゆむです。

いよいよチャコット杯、1週間前となりました!
そのため今回のレッスンは、チャコット杯で踊る
ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャの4種を行いました。
残念ながら、スローフォックストロットは時間がないのでベーシック以外は次回です。

最初はスタンダード種目のワルツとタンゴ、スローフォックストロットの
ベーシックの練習から行い、それぞれの種目の練習を行いました。


ワルツの注意点です。
まず、何と言ってもホールドを綺麗にすることが大切です。
男性は、左手も右手もしっかりと引いて、肘が一直線上にあるようにして、
首を伸ばした状態で、左上をみましょう!
女性は、腰が引けたり、後ろに倒れていったりしないように注意しながら、
前の方へ伸びてくイメージだそうです。


↑ではなく ↓のように


続いてタンゴの注意点です。
ホールドは、基本的にはワルツと同じですが、男性の左手の手首や、
女性の左手の位置が変わります。

↑ワルツ ↓タンゴ (手首の角度が違います)



ワルツ、タンゴ共にステップを踏む時は、出した足を乗り越えていきましょう。
足を乗り越えていかないと、中途半端な形になってしまうので、注意しましょう。

後半はラテン種目のルンバとチャチャチャのベーシック練習をしてから
それぞれの練習を行いました。


チャチャチャの注意点は、
しっかりと足を伸ばすこと、腰を横に使うことです。
早く動かすためにと、足を伸ばさないのはダメなのだそうです。

続いてルンバの注意点です。
ルンバは&カウントをうまく使いましょう!
1234 が通常のカウントだとすると、
1&2&3&4& となります。
文字だとうまく伝わらないですが、曲調がゆっくりなため
カウントの間で、腰を動かしたり足を動かしたりと色々と体を動かしていきます!

チャチャチャ、ルンバ共に、しっかりと体を持ち上げて踊りましょう!
特に上半身が抜けていると、どう頑張ってもカッコよくならないので、注意しましょう。


最後に本番を意識した発表会形式で踊りました。
みなさん、来週に控えた本番を意識して真剣に踊っていました!





来週の本番がとても楽しみになるレッスンでしたね。

以上、あゆむでした!