2024年9月15日日曜日

9/7 土曜初級 クイック/ワルツ/ルンバ

こんにちは、土曜初級役員のみれいです😊


他の役員さんのブログ、スローアウェイしてる瞬間の写真のはずなのに、自分だけコントラチェックしてるように見えたのですが、、なぜ(´;ω;`)つらい、、、


そんなこんなですが先週の土曜の活動レポートです。



◎クイックステップ

参考動画はjの公式動画クイックステップ③です。

この日のテーマは、
「カウントは出した足のタイミングではなく、体を支えたタイミングのこと」
でした!




1で左足、2で右足が前進する足型だとしたら、1〜2の間は左足が体を支えているということになります。
ペタッペタッと足を床につけたらいいというのは違うよ、という感じでしょうか?

単純なようで大事な話ということで、この初級もラスト1ヶ月ということもあり、おさらいでした。


◎ワルツ
jカップの新人戦Wの足型を練習しました。

◾️新人戦ワルツ 足型
1面
ナチュラルスピンターン
リバースターン 4〜6歩
ホイスク
シャッセ from PP
ナチュラルターン 1〜3歩
バックロック
クローズドインピタスターン
ターニングロック to レフト

2面
ナチュラルスピンターン
リバースターン 4〜6歩
プログレッシブシャッセ toライト
アウトサイドチェンジ

3,4面は1,2面を繰り返します。


ワルツでも、脚で体重を支え続けることを意識して、ホイスクシャッセなどやってみました!








ホイスクでPPになるときの綺麗な形や位置関係も習いました。
女子はいつも男子の左にずれる、PPなら後ろにいられるように!




◎ルンバ



この日習ったことは、

・ラテンはつま先から床に足が着く
踵じゃなくて

つま先から


・ルンバは1が動かなくて、234で動く

ということで、この2つを意識して踊りました!




本日のブログはここまでです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

みれいでした!