2024年7月24日水曜日

火曜初級 タンゴ / ワルツ / ルンバ

ヨシナリです。レッスンが難しくなって参りましたね。火曜のレッスンは人数が比較的少ない分、細かいけど大切な点をよく見てもらえるように感じます。
レッスンを聞いてできるとこからやっていきましょう!

 タンゴ



次の足型を習い、フロアを一周しました。

  • ウォーク
  • リンク
  • プロミナード
  • バックコルテ

バックコルテは、フロアの隅で踊りの進行方向を変える時に用います。男性が後ろに下がるからバックコルテという名前が付いています。女性は前進となります。

バックコルテの足型を写真に載せておきます。





顔の方向に注意です。左向きます。

ワルツ



ボックス練習という基礎練習を行いました。前後左右のみの進行方向に足を出して踊ります。

踊ってるうちにどっちの足を出せば良いか分からなくなりますが、

  • 足を互い違いに出す
  • 1、3 カウント目: 前進、後退 ( 3 カウント目で足を上げる )
  • 2 カウント目 : 横
をまず意識です。

分からなくなると

  • 前後、左右がまぜこぜになってくる
  • 男性とステップを合わせようとしてしまう
  • 足を見ようとすると、顔が動いてしまう
が起きてしまいます。

上達の指針として

  • 足を下げて踏むのでなく、上げる方に意識を向ける。
  • 閉じた瞬間も足を入れ替えるようにする。
  • 他の人の足を見なくても自分で踊れるようにする
をレッスンいただきました。


下を向かず、自身で方向を定めて向く

3 カウント目で足を上げる 

ルンバ



次の3つの足型を練習しました。

  • ボックス( オープンベーシック )
  • ニューヨーク
  • ファン
シンプルに前後左右してたまに横向いたり開いたりしてるだけに思えますが、これも難しいです。
やっていきましょう。

今回のレッスンは以上です。
またフロアでお会いしましょう!