2024年7月15日月曜日

7/6(土)中級教室 スローフォックストロット/チャチャチャ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「十八番円舞(オハコエンブ)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

少し早めの夏休みということで、西伊豆へいってきました。個人的には2回目の伊豆なのですが、自然が豊かで海の幸が美味しく、心身疲れたところをリフレッシュするには最適な場所かと思います(^^)

伊豆では鯛が名産で、泊まった宿でも当然のように刺身や煮つけがでてきました。どれも絶品だったのでまたいつかリピートしたいと思います!

 

鯛の刺身!


前半はスタンダード・スローフォックストロット。参考動画は中級A Ver2023です。

https://youtu.be/NPmF8sUkH54?si=vmZ5q40VHs0zVfyW

 


【バウンスフォーラウェイ】

バウンスフォーラウェイに限った話ではありませんが、フィガーの切れ目でどっちの足にウエイトが移動しているかを意識しましょう。ボクもそうですが、フィガーを覚えてくるとだんだん切れ目が分からなくなって、境界線をあやふやにしがちです。

上手く踊れないときは、フィガーをちゃんと理解できていないことが大半なので、どういうフィガーでどんな動きをしているのか、一度理解を深めておくとあとあとが楽になります(^-^)

 

フィガーの切れ目のウエイトをチェック


今回は右足に移動すること

 

【タンブルターン】

タンブルターンはフェザーフィニッシュの変形です。って知らなかった笑。

なので女性はヒールを下ろさないことと、ターンといいつつ進む方向のステップになります。

そして回転の軌道は真っすぐ水平ではなく、樽とか缶のような円錐形のものをフチで転がしたような少し傾きのある回転起動とのこと。意味はそのままタンブル→タンブラーでいいらしい(・∀・)

踊りのイメージを作るのにこういった小話は有効ですよね。

 

 

【スタンディングスピン】

女性の歩数は決まっていませんが、歩数が少ない方が速くてかっこいいです。そして男性の周りをまわるときは男性の軸足(右足)を動かさないようにまわること。コツがいりそうなので、練習してみて下さい。

 

~練習風景~

スローアウェイオーバースウェイから、


スウェイチェンジしてキック、


そしてまたスローアウェイオーバースウェイ!



続いて後半はラテン・チャチャチャ。参考動画は中級A Ver2023です。

https://youtu.be/-IlXnlRjXRQ?si=9SvTUilOBHmZvfkU 

 



 

あんまりポイントはなく、ルーティンを覚えることにフォーカスしたので、たくさん踊りました。なんかステップの割にカウントが忙しかったので、難しかった!笑

チャチャチャ好きな人はぜひ教室へ!

 

 ~練習風景~

(;'∀')

 

(;'∀')(;'∀')

 

(Ending)

おつかれさまでした(^^)

鯛の刺身、煮つけ、鯛めし、にぎり、みそ汁に入れてもいいですよね。鯛たべたい。。。

さて今日の「One Mujic」はそんな鯛をテーマにしたこの曲。正直いま“鯛 曲”で検索をかけただけで何も思い入れはないのですが、あるものですね笑。曲は知りませんでしたが、アーティスト名はフェスとかでよく見かけていたので、これを機に知れてよかったです。ライブで絶対盛り上がるやつだな~

それでは【オメでたい頭でなにより】で『鯛獲る』です。どうぞ☆

https://youtu.be/IZXXqaOZDpE?si=Gl6WCD_oZ_f-V8Xx 

 

 

 

それでは18期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time