2023年11月23日木曜日

11/18(土)中級教室 チャチャチャ/スローフォックストロット

(Now on air)

祝!ブログdeラジオ、放送100回達成(^o^)

 

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

20197月から始まったこの放送もついに100回目となりました!いや~感慨深いものがありますね。始まった当初はまさかここまで続くとは思っていませんでした。100回を意識しだしたのは70回を超えたあたりですかね。もしかしたら、、とやっているうちにここまで来てしまいました笑。

毎回書くことがテンプレ化しているので、あまりブロガーとしての才はないかもしれませんが、ブログ書くことによって考えをまとめられたり、文章力や語彙力が鍛えられたり、個人的なスキルが少しは身についたかなーと思っております(・∀・)

さて、さすがに第1回から見ている方はかなり希少種だと思いますが、昔と今とで少しは成長はしていますかね?笑。今まで読んでくれている方も、最近知ったという方も、いつもありがとうございます。そしてこれからも是非宜しくお願いします(^^)

 

記念に放送第1回のブログを載せますね。すごく張り切り過ぎている感じが、若々しくて初々しいですね(自分談)

若者向け社交ダンス教室<ダンスサークルJ 名古屋>ブログ(レポート): /()熱田初級 ブルース/タンゴ/ジルバ (dancecirclej-nagoya.blogspot.com)

 

 

さてさて、それではいつものようにレッスン内容にいきましょう。

ベーシック強化期間につきベーシックがやりたい方はぜひ参加を!っていってたら、人が多くなりました。みんな基礎が大事だとわかってるんですね~(^-^)

前半はラテン・チャチャチャ。参考動画はチャチャチャ③です。

https://youtu.be/ArLlRFggLOk?si=kG6ZaleS54DeMybp 

 


【ラテンホールド】

男性が枠(フレーム)をつくり、女性がその中でアクションを起こす。以前のレッスンでもやりましたね。今回はよりラテンホールドというものを意識していきましょう。

モダンとラテンのホールドは違います。モダンは横長、ラテンは縦長です。

モダンでは肘を横に張りますが、ラテンのダブルホールドは肘を前に出します。個人的にはウルトラマンのスペシウム光線のイメージがぴったりなのですがいかがでしょうか?笑

↑ボクのイメージはウルトラマン!


ボディが離れているのでボディコンタクトはありません。さらにシングルホールドになると、片手しかコンタクトしていないので情報伝達がより難しくなります。

↑片手になれば情報伝達がさらに難しくなります


ここでいつも言われているように、手や肘に張りが無いと力を吸収してしまうのでリードをしても伝わらない、分からないという事態に陥ってしまいます。

これは口酸っぱく言われていますが、それだけ重要かつ意外とできていないので何回も復習してみて下さい。

 

 

【クローズドヒップツイスト】

男性が前進、女性が後退します。このとき男性は左手を下げて、後退する女性に合わせて女性の右手をちょうどいい位置にもっていきます。個人的なイメージはカーリングです( ̄▽ ̄)

 


 

↑男性、左手を下に下げる

↑女性の後退に合わせて、左手を後方に

 

後半はスタンダード・スローフォックストロット。参考動画はスローフォックトロット③です。

https://youtu.be/AfMC6jgwfyE?si=PxOaBAZoy2mQvD48 






【ライズ】

フェザーステップやナチュラルウィーブなどQカウントでライズをする場面が多くあります。特に女性ですが、右ボディをストレッチさせて伸びのあるライズを目指しましょう。このとき左わき腹を縮めないように。ボディのストレッチであって、ボディを曲げることではありませんのでご注意を。


↑のびーるのびーるストップ!

(佇むその背中は何を語るのか。)

 

【チェンジオブダイレクション】

チェンジオブダイレクション→フェザーステップの流れです。次のフェザーステップはアウトサイドに抜けていくステップです。男性はフェザーステップでボディを右に向けることになるので、逆算してチェンジオブダイレクションでは左にボディを絞っておきましょう。すると、振りかぶったところから大きく伸びやかにフェザーステップに入れます。

 

 

【スリーステップ】

左回転のステップとなりますが、男性はあまり絞ることにとらわれないように。左には絞りますが、結構そのままのイメージです。女性は身体を絞ったときに同時にヘッドまでついていかないようにしてください。ヘッドの位置を変えず置いたまま身体を左に絞る、という感じかと。そうすることによって、男性のヘッドと女性のヘッドに距離ができて大きく伸びやかなスリーステップになります。

 

↑女性の説明で男性が使われる図


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

100回記念といえどやることは特に変わらないというね笑。今日も今日とて「One Mujic」で締めたいと思います!記念すべき100組目のアーティストは密かに応援しているこのバンドから。

地元兵庫県出身のバンドで、あのビートルズを敬愛しUKロックを奏でているバンドです。ボーカルの声がすごくきれいで、この声に合わせるように音のつくりも非常に繊細でキレイなものになっています。CM曲とかもちょこちょこやってるみたいですよ(^^)

それでは【The Songbards】で『窓に射す光のように』です。どうぞ☆

https://youtu.be/IxnepAawo-k?si=QnsUcNakuwYE-uBl 

 

 

窓ではありませんが紅葉に射す光もなかなか乙なモノでしたよ( ̄▽ ̄)

秋の名所、香嵐渓にいってきました。





これからも楽しくサークルJ名古屋の活動をお伝えしていきます!

それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time