2023年11月25日土曜日

11/11 土曜中級 チャチャチャ/スローフォックストロット




こんにちは、カヨです。

先日、新しいマンガを買い始めました。
エリザベス1世に仕えたウィリアム・セシルが主人公の「セシルの女王」なのですが…
史実ベースの漫画はwikipediaで展開をついつい調べてしまいます。
展開を知ってから、安心して読みたくて(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
なお、史実を調べて、読むのをやめてしまったマンガあります…

それはさておき、今回は
男性 6名
女性    7名
の参加でした!

人数が多かったですね╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

以下、レポートです。

■スローフォックストロット
公式動画③

・ポジションを明確にしよう
初級でもやる足型なので、足型は問題ないですね!ということで、足型の確認はさらっと終わって、各ステップのポジションを先生と確認。

↓一歩一歩確認中



正しいポジションを勉強したら、次は「身体が足を通過している時にポジションを変える」事を意識しましょう。
ここで、身体と言っているのは「背骨」と置き換えてもOKです。
足を出した瞬間に「えいっ!」と変えている訳でない事を覚えておきましょう。

背骨について解説中↓



その他、
・ぶつかりそうな時の対処は?
・練習の時は終わりをはっきり決めて身体をコントロールしよう
等をレクチャーいただきました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)



■チャチャチャ
公式動画③

・連続のナチュラルトップ(足型)
先週に引き続き、ナチュラルトップを復習です。
Jの公式動画では、簡単バージョンで全ての小節で足をかけていますが、このクラスでは正式な足型を採用しています。
今までブログに書くのを逃げ続けていましたが、今回は足型を文字起こしします。

次から、本日のブログを永遠に引用します!

↓これ!!!



なお、4&1さえ覚えておけば、23は一意に決まるので全部覚えなくても大丈夫です。

「文字じゃわからん!動画で確認したい!」という方は、YouTubeで検索すると色々でてきますよ。
簡単バージョンで説明している動画も多いので、気を付けて下さい。
簡単バージョンと正式バージョンを比較してる動画もあるので、それだと確実ですね!


・連続のナチュラルトップ(回転量)
足型がクリアになった次は回転量です。
これも、中々苦労するポイントですよね。
基本的には、壁に向ってにヒップツイストが出来るように調節すればOKとのこと(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
今回の講座内では2回転で踊っていますが、3回転でも◎
Jの公式動画は3回転ですね。

なお、教科書を調べてみてみると、最後がロックで終る場合は3小節(15歩)で2+7/8回転と記載がありました。
細かい…!

その他、
 ・ラテンホールドのポイント
 ・楽しく踊ろうね!
などのトピックスがありましたよ╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


男女の人数がほぼ同じだったので、写真が少なめで申し訳ないです。



ーーーーーーーー
レポートは以上です。

Jカップ後、中級の参加者が増えてきて賑やかで楽しいです。

初級は「期の始まり」がはっきりしていますが、中級は特にありません。
1ヶ月でラテン・スタンダードをそれぞれ一種目ずつ進めて行きます。
なので、いつからでも参加しやすいのがいい所です╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


ただJカップ前は「Jカップ用の足型」をやっている場合が多いので、足型が少し難しいんですよね…

なので、初級→中級にステップアップする時は、Jカップ前を避けると安心感はあります。
あとは、月末より月初から来てくる方がわかり易いかと思います。

ということで、中級に興味が出てきたら是非ご参加下さいね!

以上、カヨでした!