2023年11月11日土曜日

10/28 土曜中級 ルンバ/タンゴ

こんにちは、カヨです。

Jカップも終わり、一息…と思いきや、翌週は法事のため実家の京都へ弾丸帰省していました。
京都らしい事は一切せず、ほんとに帰っただけで勿体無かったです。
イベント続きで疲れモードでしたが、法事が今週だったら寒さに震えていたので、暖かいうちに終わった事を思えば良かったのかも。
喪服は寒いですしね!

それはさておき、今回は
男性 3名
女性    8名
の参加でした!

以下、レポートです。


■ルンバ
公式動画③

・Jカップ直前!今からでも出来るコンペ対策!ラテン編
この週はJカップ前日ということもあり、コンペに向けての直前対策を教えていただきました。


サムネ用写真へのご協力ありがとうございます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

①姿勢
ジャッジの基準で一番優先度が高いのは姿勢!
姿勢を崩してまで動くのは逆効果。
頭の位置を変えない意識で動くようにしましょう!

②頑張るならヒップアクション!
あくまで「①姿勢」が優先です。
その上で次にがんばるならヒップ。
ヒップを動かしても、顔は動かさないようにしましょう。

③フリーアーム
遠くへ、早いスピードで腕を持っていくといいそうですよ!
ルンバといえども、緩急をつけて動かしましょう。

⑤膝伸ばせ

⑥表情大事
集中のあまり、無表情にならないように!
ルンバは笑っているイメージは無いですが、無表情よりは笑っている方がいいよ!
とのこと。

↓表情が死んでる例

↓ちゃんと表情を作りましょう!


ラテン編は以上です。
次はスタンダード編╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

■タンゴ
公式動画③

・Jカップ直前!今からでも出来るコンペ対策!スタンダード編

①フレームはしっかり、センターは動かしたい!
ホールドはくねくねさせず、背骨を中心としたセンターラインはシェイプを出すために動かしていきたい


②スタンダードはエレガント!
スタンダードは、アクティブよりもエレガント!
わちゃわちゃ動いて、ノットエレガントにならないようにしましょう。
フロアに入る時も、堂々とゆっくり歩きましょうね!

③首長く、肩落とせ
永遠のテーマですね!

④表情大事!
タンゴなら、カッコいい表情がいいですね!
ひとまず、口が半開きにならないように閉じておきましょう。

応援してくれてる人の方を見るのも、視線が上がるので良いそうですよ!


また、ラテン・スタンダードに共通ですが、音を外すといくら素敵に踊っていても評価の対象外になるので注意しましょう。
これは、Jカップ当日の講評でも指摘がありましたね。


以上です、
次のJカップの前に、見返してみてください。






ーーーーーーーー
レポートは以上です。

最近、以前に他県へ引っ越したサークルJの同期が、名古屋に戻ってきてくれました!
久々の再開╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

紆余曲折を経て、同期が3人も揃ったので記念撮影!



引っ越ししメンバーが、サークルに戻って来てくれるのは嬉しいですね。

以上、カヨでした!