2023年11月21日火曜日

11/18 土曜初級 チャチャチャ/クイックステップ



こんちには、かすみさんに替わりまして土曜初級役員を務めることになりましたみれいです。


楽しく活動報告をお伝えできるように頑張りますのでよろしくお願いします!


それでは、さっそく活動報告です。




◎前半/チャチャチャ




参考動画はチャチャチャ②

足型はこちら💁‍♂️

1,オープンヒップツイスト

2,ホッキースティック

3,ニューヨーク×3

4,スポットターン toレフト



4&1のカウントは早いので全部に体重を乗せ切るのは難しいですが、23のカウントは出した足にしっかり体重を乗せましょう!

23カウントをしっかり踏みかえられない人は、3のカウントをしっかり踏むようにすることで綺麗に見えるそうですよ!




そしてもう少し踊れるようになった人向けのアドバイスもしていただきました。



ラテンのステップは踵から出ていくことはなくて、ボール(つま先)から脚を出すのが基本です。


踵から出ていく動作=膝を曲げることになる

ボールから出ていく動作=膝を伸ばすということ


という違いがあるそうで、チャチャチャの上手い人は膝が伸びてるそうです!

確かにラテンは膝が伸びていると脚がすごく綺麗に見えますよね!



そして最後に、

リズムを刻むのはボディであって、レッグではない!

ボディがリズムを刻めるようになると自然と脚でもリズムを刻めるようになる!だそう!



ん〜私にはまだよく分からない世界ですがいつかわかる日が来ると信じます。笑




◎後半/クイックステップ




参考動画はクイックステップ②

足型はこちら💁‍♂️

1,ナチュラルスピンターン SQQ SSS

2,プログレッシブシャッセ SQQS

3,フォワードロック SQQS SQQS

4,ナチュラルスピンターンの13歩 SQQ



この日はスピンターン特訓回でした



スピンターンのコツ① ダブルトラック


ダブルトラックとは相手の両脚の間に自分の右脚が入るように、相手の少し左にずれて立つことです


よくみるダブルトラックのイラスト




スピンターンをする間中、右脚は相手の脚のあいだにあるようにするのが大事です


リーダーは1歩目後退するときも、右脚は相手の脚の間に



右脚が抜けてしまってはダメの図🙅‍♀️




リーダーが2歩目の脚をつくときも相手の脚の間に


回転した後もお互いの左にずれた位置でいられるように!


回転した後右にずれてはダメの図🙅‍♀️



↑回転した後も相手の左に!




スピンターンのコツ ②内回りと外回り


回転するときは

内回りになる人(後退してる人)=小さめに動く

外回りになる人(前進してる人)=大きく動く

と回りやすいです


たしかワルツのナチュラルターンの回でも言われたような?


これを利用して、

スピンターンの1歩目は女性が右脚前進なので、女性が大きく動く


逆に

2歩目は男性が右脚を前に出すので、男性が大きめに動く


ことで回転しやすくなるとのこと!


そして1歩目は特に女性が大きく動かないといけないので、思い切って大きく右脚前進すると回りやすいそうです



たしかに、右脚前進を大きく出すように意識してみたらスピンターンが回りやすくなった気がする



でも慣れないうちは相手の脚の間に前進するって勇気がいりますよね

「相手の左にずれてたら脚はぶつからないはず!」という先生の言葉を信じて右脚前進大きく出してみましょう💃



活動報告は以上です。




サークルjにきて1年ちょっと経ちますが、思っていた以上に社交ダンスの楽しさにはまっていて自分でも驚きですが、それもこれも素敵な先生方とサークルの皆様のおかげだなぁとつくづく感じます😌


今期新しくjに来られた方々にも、社交ダンスの楽しさに少しでも気づいてもらえたら嬉しいなぁと思ってます

(このブログ見てもらえてるのかな?笑)



それでは以上、初ブログでした!