2021年9月28日火曜日

9/25日(土) 中級 ワルツ・ルンバ

 こんにちは、カヨです。

すっかり秋モードのこの時期。
名古屋が誇るケーキ屋「ハーブス」では栗のケーキが目白押しです。
  マロンケーキ
  カスタードマロンケーキ
  マロンパイ
  マロングラッセのケーキ
  マロンクレープ
  和栗のタルト
  マロンチョコレートケーキ
と、豊富すぎるラインナップ…!

昨年「これがマロンケーキの中でベスト…!」と思ったのが、どのケーキだったのか…
全く思い出せず。

結局、最初からループすることに…

そんなケーキ三昧で体重が気になる今日このごろですが、
今回は
  男性  4名
  女性  1名
の参加でした!

まさかの女性一人…という事で、ほとんど写真が撮れてません!!


こんな感じで男性オンリー↓↓




それではレポートです。

■ワルツ
ついに登場!
Jカップ用のオープン戦参考ルーティーン!!

ワルツの⑧をベースに、アレンジされたルーティーンで、盛りだくさんの内容です。

写真が無いため、ポイントを列挙していきますねー!

・ナチュラルターンの123&はシャッセのイメージで!

ナチュラルターンに&がついてる…という悩ましいステップ。
「シャッセのイメージで踊ると、踊りやすいよ!」とのこと。
あ、ほんと、いきなり踊りやすい!


・チェックの時はヒールを下ろす!(男性)

先生いわく「アップすると、本人のやった感はあるけど、見た目はそんなに…だし、メリットないよー!」とのこと。
ヒールを下ろしておくと身体が安定するので、その後のランダウンを丁寧に踊ることができます。
この方が、全体として見目良くなるそう。

なお、女性はヒールを上げてもOKとのことヽ(・∀・)ノ


・PPになるとき、男性は前に出る!

ランダウンで男女が入れ替わり、PPになりますが、成り行きだと男女が同じ位置になってしまいます。
男性が2と3の間でしっかり前に出る事で、PPのポジション取りを行いましょう!

2と3の間…空中に見えるけど…?
…頑張ってください!笑

この位置まで来てね~!と指導が…↓↓




今回は1面メインに解説いただきました!
来週は2面かな?
それとも、タンゴがくる…?



■ルンバ
先週に引き続き、Jカップオープン戦参考ルーティーンです。

先週は、ほぼ振り入れで終わりましたが、今週は踊り込みをしつつ、解説をいただきました!


・ラインを出すとき、お互い自分のバランスで伸びるだけ

ランジなどのポージングの時、お互いに引っ張り合って支えている様に見えますが、実際には自分のバランスの中で立ち、身体を伸ばしているとのこと。
繋いでいる手は、テンションをかけつつも、引っ張り合ってはいない…そうです。

こんな感じ↓↓


先週がラテンdayだったからか、本日はスタンダードが多めでした。

来週のラテンは、チャチャチャのオープン戦参考ルーティーンの予定です。
楽しみですね!

 ____________

レポートは以上です。

この日、初級は今期の最終回!
半年間、お疲れ様でした✨

初級をもう一度やるもよし、
中級にステップアップするもよし、
併用するもよし🎶

という事で、最期に中級の宣伝です!

★中級クラス★
土曜中級は、1ヶ月毎に種目を変えるスタイルです。
初級の様に「スタートの月」はありません。
種目が変わる月始めに開始するのが、おすすめです。

ステップは…けっこうバラバラです💦
過去のブログに動画番号の記載があるので、参考にしてください。
初級と同じ足型の時も、けっこうありますよ!

なお、現在はJカップ用のルーティーンが中心で、普段よりもバリエーション度が高め…

バリエーションをいち早くやってみたい!という方にはオススメです✨
逆に少しずつステップアップしたい方は、Jカップの後、11月からの方が安心感があるかも?

雰囲気を見てみたい…
だけでもウェルカムなので、ぜひ覗きに来てくださいねー!

以上、カヨでした!