2021年9月7日火曜日

9/1(水)水曜中級 ワルツ/パソドブレ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

最近晩酌に糖質50~70%カットのビールを選んでおります。理由はまぁカットしなければならないかなと思ったからです笑。やはりコロナ禍では自発的に運動していかなければならないようでして。。

個人的に糖質カットのビールでは、ローソンのゴールドマスター糖質70%オフが美味しかったですね。確かに糖質カットの分スッと喉を通る感じはありますが、安くてビールとしてもちゃんと確立していると思います!あとはちゃんと運動するだけですね笑

 

糖質の気になる方はどうぞ

それでは脂肪を燃やすためレッスンにいきましょうか。前半はスタンダード・ワルツ。参考動画はワルツ④です。

https://youtu.be/MGaFWM302nU 

 


【アウトサイドチェンジ】

これはまた苦手なやつですね~。瞬間とはいえ右足のボール1本で支えるの結構きついんですよ(>_<)

と個人的なことはさておき、このステップは入れ替わりをはっきりさせることが必要です。なんとなく流れのままにステップを踏んでしまうと、組んだ時に踊れなくなります。

重要なのは、前進する人はまっすぐに、後退する人は前進してくる方の通りを妨げないように進むラインを跨ぐことです。

 


上写真のように後退する人がそのまま足を後ろに置いても入れ替わりが起きません。

下写真のように前進する人の進むラインを跨ぐことによって入れ替わりの準備ができます。そして前進する人はここで変に気を遣うことなくまっすぐ進むことがポイントです。

 


【レフトホイスク】

男性の右足を置く位置に気をつけましょう。この右足がレフトホイスクの起点になりますので、位置と向きをしっかり確認して、“右足で”女性をコントロールしてください。

 


そして後半はラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ②です。

https://youtu.be/km6u2Mcf50o 

 


【プロムナード】

プロムナード後半、男性の後退ですが、そのまままっすぐただ後ろに下がるのではなく、パソらしくケープで牛をかわす雰囲気が大事です!


(Ending)

少々気温も下がりつつ夏の終わりを感じる今日この頃です。でも油断しているとなんか気温が上がりそうなのでまだ心を許しておりません(何に?)笑。学生時代はこの8月と9月の境目はとんでもなく大きかったのですが、今はそうでもないですね( ̄▽ ̄)。皆さん今年の夏は満喫できましたか?

さて今日の「One Mujic」は、まだまだ夏の曲。ぶっちゃけこのアーティストの曲はこれともう一つしか知らないのですが、名前だけはよく聞きます。さわやかなんだけれど少し哀愁感じるような歌声は、ふと立ち止まって聞きたくなるような声ですよね。

それでは【GalileoGalilei】で『夏空』です。どうぞ☆

https://youtu.be/X1Vm1YnDbj4 

 

先のブログにもありましたが、名古屋Jに多大なる貢献をされてきたレジェンド役員が退任されました。サークルはもちろん個人的にもたくさん関わらせてもらっていましたので、寂しくなるなーというのが正直な感想です。またいつか同じフロアで踊りあえることを願っております!(^-^)

 

それでは12期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time