2021年9月14日火曜日

9/11日(土) 中級 ワルツ・チャチャチャ

 こんにちは、カヨです。

もうすっかり秋を感じますね。

今年はなんと、15年ぶりにスターバックスから「パンプキンスパイスラテ」が発売されました!
アメリカでは秋の定番ラテ。
アメリカに少しいた時、大好きだったのですが、日本では発売されずで…

発売されてから、嬉しすぎて3日に1回のペースで飲んでいました。

味が好き、というのもありますが…こう、色々な思い出込みの味…?

そんなセンチメンタルな秋の始まりとなった今週です。
今回は
  男性  5名
  女性  9名
の参加でした!

Jカップ効果でしょうか?
参加者の多い回でしたね!

それではレポートです。

■ワルツ
先週に引き続き、Jカップ ベーシック戦のルーティーン。

軽く振り入れを行った後、ホールドについて解説をいただきました!

ポイント1
ホールドは床に対して、まっすぐ

スウェイをかけようとすると、フレームを傾けたくなりますが、ボディは傾けつつも、ホールドは床と平行に保ちましょう。

ボディを動かしつつ、腕は平行! ↓↓




また、男性は女性に合わせてホールドを調整するとき、肘から下の部分で調整することで、腕のフレームを保つことができますよ。

動かすのはここ!  ↓↓



ポイントを踏まえた上で、踊って実践。

今回、2組づつフロアに出て、フロアをめいっぱいに使って踊る練習もしましたよ。
模擬試合みたいで、楽しかったですね!





■チャチャチャ
こちらもベーシック戦のルーティーンを復習しました。

ポイント1
ダブルハンドホールド(ニューヨーク)

ニューヨークからダブルハンドホールドに戻るとき、女性は自分の手を決まった置いておくようにしましょう。

手を取りに行くのは、男性にお任せ!
男性、女性がお互い手を取りに行くと、結果上手く出会えない事に…(;・∀・)

女性側が手を取りに行くダメな例↓↓




ポイント2
キューバンブレイクは手を短く

先週、ニューヨークの腕の形を研究しましたが、キューバンブレイクでニューヨークの様に腕を伸ばしきると、タイミングが遅れてしまいます。

対策として、腕を短めにして横に置いておく様にしましょう。

男性だと腰に手を当てたり、女性だとおでこに手を当てたりするのもよく見ますね!


ポイント3
女性の手の形を崩さないリードを!

これは…今期のテーマですね。
詳細な解説は過去のブログを参照してください。

今回のチャチャチャルーティーンでは、アンダーアームターンで特に注意ですよー!

手を伸ばすのが足りないと、女性の頭を殴ることに…

こんな感じだと、女性が泣いちゃう↓↓

--------------------------------

レポートは以上です。

現在、中級ではベーシック戦のルーティーンを練習中ですが、オープン戦用の参考ルーティーンも計画中とのこと!

次回の土曜中級あたりで、御披露目…かも?

楽しみですね!

Jカップの組み合わせも発表されて、各自練習が始まったかなと思います。

今回が始めての方も多いと思うので、
  ・練習着はどこで買うの?
  ・当日の髪型やメイクはどうする?
等々の情報を、各役員から順次LINEに流しているのでチェックしてくださいね!

「ここが分からなくて不安…」というのがあれば、是非教えてください。


最後に…

今週は、土曜中級役員のコーセーさんが卒業されて、ロスに陥っているメンバーが多数…
ほんと寂しいです…

が!寂しいだけで終わらないのが、土曜中級…

今まで、コーセーさんと自分の二人体制だったのが、今週からワンオペ!!

実際には他の役員さんに手伝って貰っているので、日々の運営でご迷惑をおかけすることはないと思います( ・∇・)

来週、ブログが省エネモードになっているかも?
くらいでしょうか(*´∇`*)


近日中に役員の構成変更を行う予定ですので、またご連絡します。

以上、
カヨでした。



それでは、りぃちゃんにならって…

Jカップまで、あと47日!  (9/14時点)