2018年4月30日月曜日

4/13(金)【栄・中級】第2回 ワルツ/パソドブレ

こんばんは。
3連休最終日のひろです。
天気の良い昼間はなかなか温かくなってきましたね~。
レッスンの際もなかなか暑く、既に扇風機や冷房が必要になってきました。

前半はワルツでした。
前の週に全体をとりあえず通しで練習したので、
この日は個々の動作を詳しく見ていくことに。

まず、全体的な動作で気をつける点として指摘が一つありました。
各ステップでは体が両足の中心にあるタイミングを意識し、
体のバランスが崩れたまま踊らないようにすると良いとの事です。
実際にボックスで練習してみると、確かに意識しないと出来てませんでした。
以下の説明があった各ステップでの注意点は動画なども参考に。

①ウイング後のプログレッシブシャッセ
 2&3の部分では、女性は大きく移動、男性は小さめに。
 これはポジションの変化によるものです。

②オープンテレマーク
 まず、女性は移動してくる男性を避けて後ろに行かないように。
 男性も右足が遠くに行き過ぎないように。女性のヒールの近くです。
 前のピボットを含め、離れすぎないようにします。
後半はパソ。
この日は動画の④の途中までを中心に練習しました。

①トラベリング・スピン
 女性側が連続して回転する部分は、前進で始まり前を向いて終わり、
 ホールドして次のグランドサークルに入ります。


②グランドサークル
 PPになってから一歩前進し、そこからぐるりと円形に動き、
 最後もPPになって一歩です。
 女性が歩く間、男性は右足に重心がある状態で、
 最後の4カウント目で男性は左足に重心を移動させます。