2018年4月8日日曜日

4/7(土) 初級 ルンバ・タンゴ


こんにちは、あゆむです。

暖かくなってきたと思っていたら、急に寒い日があったり寒暖差が激しいですね。
体調を崩さないように気をつけていきたいですね。

さて、今回のレッスンは、ルンバとタンゴでした。

前半はルンバからです。
まずは、最近恒例のベーシックの練習をしました。


ルンバでは、1歩進むごとに骨盤を動かせるようにしましょう。
ただし、体は上に伸びた状態で肩も動かさないようにします!



また、動かすときは、まず動かした後の3倍ぐらい大きく動かしましょう!


写真ではわかりづらいですが、
女性が回るときは男性は何かをしようとしなくて良いそうです。
女性が、自分のタイミングで回れるように手を差し伸べるぐらいで良いそうです!




後半はタンゴです。
こちらは、足型を少し確認したらどんどん踊っていきました!


フロアで踊るときにぶつかりそうになったら、
立ち止まったり躱すようなステップを入れて避けてきましょう。
ホールドを崩して避ける人もいますが、
ホールドを崩すのであれば、立ち止まったほうが良いそうです。

また、ホールドも、最初にしっかりと組んだまま崩さないようにしましょう。
男性はしっかりと腕を持ち上げて、女性はそのホールドにはまるように入ります。
細かく言うともっとやるべきことがたくさんありますが、
とりあえずこれができるように意識していきましょう。




タンゴは勢いのある種目です。
ゆったりのっぺりとならないように、スタッカートな感じにはっきりと踊りましょう!




チャコット杯に向けてみなさん練習頑張っています。
最近のみなさんの上達ぶりがすごいので僕も負けないように
頑張りたいと思います!

以上、あゆむでした。