2018年4月8日日曜日

3/6(火)栄3期 第21回

こんにちは!ブログでははじめまして!
栄の初級コース幹事になりましたみわっちです!

更新頑張っていきますので、みなさんブログでしっかり復習しましょう♪

さて、36日はサンバとスローフォックストロットでした。
3期も終わりが近づき、難しい足型も出てきました。

①サンバ
足型は、
サンバホイスク
カウンタープロミナード
男性はステーショナリーサンバウォーク
女性はスリーステップスピン
サンバロック
サイドサンバウォーク
ボタフォゴス

カウンタープロミナードでは、男女が交互にお互いの前を横切って位置を入れ替えます。
左側から右側に位置を変えるとき、しっかり右足に体重を乗せて準備をし、相手の近いところを小さく回れるように、さっと相手の移動軸を横切ります。


女性はスリーステップスピンで苦戦していました。背中から頭の先を真っ直ぐに立てて軸を作り、その軸がぶれないようにします。また名前のとおり3歩をしっかり踏みましょう。
男性は、女性の邪魔にならないようステップすることと、繋いでいる(女性の右手を持っている)左手で無理矢理女性を回さないように注意です。

②スローフォックストロット
足型は、
ホバーテレマーク
ナチュラルウィーブ
リバースターン
ナチュラルウィーブ
チェンジオブダイレクション

体重を、支えるときは足の骨で支えるようにして、両方の足を使って歩いていることを意識します。
体が右足と左足の真ん中を通るようにステップするため、全てのステップの途中で両足でバランスが取れている瞬間をイメージしてください。

また、回転の原理について確認がありました。
ボックス練習でやったように、回転は振り出した足が体の下を通過して前(もしくは後ろ)に行くことで起こります。

それより早く回り始めるとNG。回転のかかる部分では、このことに気をつけましょう。