2018年4月3日火曜日

3/31(土) 初級ルンバ・ワルツ

こんにちは!まゆです!😊

2週もお休みしてしまってなんだか久しぶりの更新です…😂

間があいてしまうと体も鈍りますね…😇😇



さて、今週は

ルンバとワルツでした!



まず、ルンバ🤲✨



足型の前にルンバのベーシックを確認しました🤔

基本はしっかり足の上に乗ること

それが出来る人は腰を持ち上げたまま
腰をゴリゴリ移動させられるようにしましょう👍

(言葉で表すのが難しい…😂)


また、ルンバのカウントの取り方は

4カウントと1カウントの間を少しためて

均一で単調なカウントにならないように注意しましょう💃

フォーー→ワンツースリーフォーー→ワン

ってイメージです👌



後半の足型最後の部分男女共に腰を回すところは
何回もぐるぐる回すのではなく、
腰だけを一回だけぐるんと回すイメージだと良いです✨


男女が位置を交互に変わる部分は

(オープニングアウトと呼ぶところだと思います)

男女の肘と肘が合わさる位置になるようにしましょう!
手が微妙な位置下がってくるのはNGです…😵


あと、足の出し方!

足を前後に出すステップの時は

上から順に閉じていくイメージ

太もも→ふくらはぎ→足首の順で足を引いてこの逆の順で前へ足をだす

自然と足がS字を描けたら正解です👍


意識すると難しいですが、
練習してチャコット杯までに頑張って習得しましょう✨←







次にワルツ!



まず、フロアではぶつからないように前後確認しながら踊りましょう!

キョロキョロしなくても案外周りは見えるものなので
堂々と、かつしっかり進行方向確認が基本です👍



あと、踊る時の姿勢は左上に引っ張られるイメージで!
四方をまきびしで覆われている状況で、

左上から吊るされた一億円の小切手を死にものぐるいで取りに行く姿勢がベストだそうです笑

確かにめちゃめちゃ伸びます😂



体が落ちてしまっている状態と




引き上げられている姿勢






姿勢正しく踊れるように意識しましょう!💃



そして、日曜日には鶴舞公園でお花見をしてきました!🌸🍡

参加してくださった方ありがとうございました〜😊



天気にも恵まれて気持ち良かったですね〜😍


私は完全に花よりだんごになってしまいましたが🍡

楽しい会になりました!😂


この勢いで合宿も楽しみながらばっちり練習もしましょうね!





以上まゆでした!