2017年7月24日月曜日

7/18(火) 初心者講座(栄) 2期第16回

こんばんは、ひろです。
セミの鳴き声も聞こえるようになり、本格的な夏が始まりましたね。
暑いですが講座も頑張りましょう。

今回はウィンナーワルツの復習からでした。
ナチュラルターンでは初めの移動は横になります。
後退する側は前進する人の移動を妨げないように注意しましょう。
以前も書きましたが、歩幅の違いを再確認してください。
リバースターンは横ではなく真っ直ぐ移動します。
その際、3の足に重心があることを意識して回る様にしてみてください。
最後にチェンジステップも練習しました。切り替えなので回転はしません。

後半はサンバの復習でした。
テンポは1a2、aの足には体重をのせません。
後半のボルタは前足に体重がのり、切り替えでは足を交差しません。
最後に体重移動の練習もしました。
片足を重心の無い足を伸ばす方法と、逆に重心のある足を短くする方法があります。
こちらは練習しないと感覚がつかめないので試してみてください。