2017年7月17日月曜日

7/15 初級 ルンバ・ワルツ


こんにちは、あゆむです!

暑い日が続きますね、少し外を歩くだけで汗が出てきます。
熱中症にならないように、水分補給はしっかりしておきたいですね。

今回の7/15(土)は前回に引き続き、ルンバとワルツでした。

まず最初にルンバウォークから習ったのですが、普通に練習していたら
写真を撮るのを忘れてしまいました、すみません…

写真はありませんが、ルンバウォークはラテンの基礎となりますので、
上半身も使いながら、しっかり練習していきましょう!

さて、ルンバウォークの次はルンバのステップです。

ステップが分からなくて下を見て確認したくなる気持ちはすごくわかるのですが、
ステップ中に下を向いてしまうとうまく踊ることが出来なくなってしまいます。
できるだけ前を向いてステップを踏めるようにしましょう。



また、ステップ中のクカラチャなど、できるようになってきたら、
腰を動かせるように、腰を動かせるようになったら、上半身も動かせるように
徐々にステップアップしてきましょう!



ルンバの後はワルツです。

途中のホイスクは後ろの足に体重を乗せ過ぎないように注意しましょう。
体重を乗せ過ぎたり、足を出し過ぎると体勢が辛くなります。


女性の方はこの時に顔の向きが変わります。

この時の状態をPP(プロムナードポジション)と言うそうです。
よく出てくるそうですので、覚えておきましょう!

ワルツでまず注意していくことは、下を向かないこと、しっかり足を出すこと
しっかり足を閉じること、できるだけ滑らかに動くことだそうです。
難しいですが、意識して練習していきましょう!


最後に姿勢の作り方です。
まず腰を落として、足を閉じてつま先を開いた状態から

お腹の力を使いながら、膝を伸ばします。
この時にお尻を引き上げるのがポイントです。

この状態から、足を閉じて膝を緩めた状態がモダンの姿勢になります。

ここから、足を伸ばしてつま先を少し開いた状態がラテンの姿勢になります。

家で練習しやすいと思いますので、しっかり姿勢を作れるようにしていきましょう!

以上、あゆむでした。