2017年7月30日日曜日

7/29 初級 タンゴ・チャチャチャ



こんにちは、あゆむです。

7/29のレッスンはタンゴとチャチャチャでした。

まず、最初はタンゴです。

前回のステップを確認した後、続きのステップを教わりました。

後半のステップには オープン リバースターン レディ アウトサイド
と言うステップがあります。
前半のステップにある オープン リバースターン レディ インサイド
とは女性の出す足の方向が変わります。

アウトサイドに足を出すには体をひねらないと足がぶつかってしまうので
注意しましょう。

また、ステップを大きく踏もうとして足を大きく出してしまうと、
バランスを崩してしまい上手くステップを踏めません。
ステップを踏む時は足を出すのではなく、体を動かしていったところに足を置く、
と言うイメージで踏んで行くと良いそうです。

大きく出すのではなく、

体の下に足を置く。


後半はチャチャチャです。

最初はタンゴと同じく前回のステップの確認からはじまりました。
残念ながら時間が無くなってしまったため、続きのステップはできませんでしたが、
YouTubeにステップの動画を上げていただいているので、こちらを見ていただいて
練習していただけたらと思います。

続いてチャチャチャの注意点です。
まず繋いだ手の位置ですが、丁度2人の腰の間あたりに来るようにしましょう。
どちらかに手が寄っていたりしてしまうと踊りにくくなってしまうので
そうならないように注意していきましょう。


また アンダー アーム ターン など、女性が回転する時は、
女性は上げた手の肘が広がらないように注意しましょう。
男性は女性が回りやすいように上げた手を前に出すように注意しましょう。

手が伸びていないと女性が回り辛そうです。

回りやすくなるように、しっかりと手を伸ばします。

ステップが踏めるようになってきたら、男性の方は、頭の位置を下げないように
頭の高さを維持したままステップを踏んでいきましょう。
それもできるようになってきたら、今度はその状態のまま
ヒップを使っていけるように頑張りましょう。

女性の方は、体の向き顔の向きをはっきりできるようにしましょう。
具体的には向きを変える動作を見せないくらいのスピードで動かすそうです。

今回でタンゴ、チャチャチャも終了し、次回から種目が変わります。
最初は覚えることだらけで大変かもしれませんが、頑張って覚えていきましょう。

以上、あゆむでした。