2016年6月19日日曜日

6/18(初心者)アレマーナとファンポジション&セトルorケトル?&ルンバの曲の紹介

こんにちは、KEIです。

2期も残すところ来週のみとなりましたね!


今週はルンバ③復習でした。

基礎練習で「セトル」というものを習いました。

みなさんの家にあるT-falじゃないですよ、あれはケトルです。笑

どうしてこのサークルには変な人ばかり入ってくるのでしょうか。

脚を持ち上げます。

脚を下ろします。この状態をセトルと言います。
この持ち上げて下ろすという動作によって腰の動きが大きく見えます。

ラテンを踊る時は一歩一歩確実に行いましょう。


ルンバ③は復習ということで、綺麗に見えるように

アレマーナとファンポジション(女性)の正しいステップを教わりました。

写真で詳しく見てみましょう。


~アレマーナ~

2,3,4で一歩一歩確実に踏み出します。

向きを変える動作は、足を踏み出しながらするのではなく(これをすると、よろけている人です>_<)、

軸足で回転してから、軸足の方向にもう片方の足を踏み出します。

ツー
 スリー
 フォー


~ファンポジション(女性)~

ファンポジション、ルンバやチャチャチャにおいて、初心者の方も一生付き合っていかなければならないものです。

この形ですね。りゅう子ちゃんが女性ですよー

まず開いた直後の形、体重は左足ボール部(足指のすぐ下)に乗っていて、右足が前です。

カウント2で、右足を左足の方に向けながら、つま先から引いてきます。

 横から見るとこんな感じですね。

右足を寄せ終わったら、

左足を前に出す準備をして
 ステップが変わる時は腰の動きも忘れずに!

カウント3で、2から止まることなく流れるような感じで右足を踏み出します。(踏み出したところの写真はありませんが、、>_<)


基本の動きが綺麗にできるようになったところで発表会タイムです♪

脚がしっかり持ち上がっています!

セトルも完璧です!(^^)!

 
綺麗なセトル&クローズドヒップツイスト☆

全身を使った力強いリードです!

そして、今週はナオキング&KEIの2期の成果発表会がありました。

種目は幻のルンバ&タンゴでした。

急遽1週間前倒しとなって十分な練習時間が取れず、、不安もありましたが、しっかり相手を見て、目で会話をして、動きを追いかけると、相手のリードに対してフォローできました!(^^)!

来週は発表会のメインの日ですね!楽しみにしています☆

おまけ:チームネイビー(上が紺、下が黒の方々。この服装は流行りですか?)


【編集後記】曲の紹介&迷えるKEIの迷言

今回の私の発表会において流れたルンバの曲、メロディーが大好きで調べてみました。
Everyday I Love You (Boyzone)
心に響く愛の歌詞でした。(ルンバは愛のダンスです)

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=6QQQKJJBJOY
歌詞(英語版)
http://www.metrolyrics.com/everyday-i-love-you-lyrics-boyzone.html
歌詞(日本語訳、綺麗な訳です)
http://nonkiph.blogspot.jp/2010/06/every-day-i-love-you-boyzone.html

歌詞が分かれば、より気持ちが入って情熱的なダンスを踊れそうです。
普段からこの曲であのダンスを踊ってみたいと考えながら音楽を聴くと、楽しみがまた一つ増えますね!(^^)!

さて、今回でKEIの2期の最後のブログとなりました。
最後に迷える(笑)KEIの迷言を書いて終わろうと思います。


~この世で一番寂しいことは誰かに嫌われることでも愛されないことでもない
大切にすべき愛したい相手がいないことだ~