2016年6月8日水曜日

6/8 サンバ⑥ みんなけっこう苦戦しました笑


こんばんはシンイチです!

今日の中級クラスは、ラテンの2回目となるサンバ!

まずサンバの基本ステップについて、初級クラスでもおなじみだった基本ステップの動き方をもう少し細かく習いました。


ホイスクは、片足をしっかり伸ばす!伸ばした足のつま先でしっかり床を押す!



ボルタは、欽ちゃん走りみたいな横移動にならないように!バウンスアクションで前後への動きを出す! 



ボタホゴは、前ウォークした後、足を横に出す!前ウォークするときは、後ろ足でしっかり送り出すことを意識!





基本ステップの復習の後は、足型へ。

今日の足型は、サンバの⑥でした(*^^*)

前回のチャチャ④に比べるとステップ数も多かったですね(^▽^;)


足型を覚えた後は、皆さんお待ちかねの(?)発表タ~~イム!!!!









発表前の練習でも、あちこちから「難しい~覚えられない~」という声が聞こえてちょっと心配していましたが、なんだかんだみんな堂々と発表できてましたね(^^)v

みんな本番に強いのかな!笑


社交ダンスには、基本となる足型がたくさんあります。

今回のサンバの⑥では、上記の初級クラスで習った足型の他にも、カウンター、メレンゲ、キャリオカなどなど、たくさんの基本ステップが登場しました。

初めて習うことが多く、それが「難しい~覚えられない~」という印象に繋がったかな、と思いますが、一度それらの基本ステップを覚えてしまえばあとはパーツ同士の組み合わせだし、バウンスなどの原則も共通です。

今回の足型を忘れなければ、今後更なるバリエーションステップを覚える時にもきっと役立つはずなので、基本ステップ、しっかり覚えていきましょ~!

あと、最後の方に登場したドルフィンも、最初はぎこちない動きでも、何度も何度も繰り返してるうちに体が柔らかくなってカッコいい動きになってきます。

チャチャなど、他の種目でもやることはあるので、これも復習しておくとまた他でも役立つかもですね( *´艸`)

では、また~!!