2016年6月13日月曜日

6/12土(初心者クラス)難易度が上がったボックス&ワルツ③&飲み会での衝撃発言!

こんばんは、レッスン後の飲み会での

「社交ダンスとか初対面の男女が股の中に足を入れるスポーツ」

という某氏の衝撃発言が頭から離れないKEIです。


社交ダンスをはじめよう!と思ってこのブログを見た方、すみません>_<

社交ダンスはそういうものじゃない、というかそういうものなんですが(どっちやねんw)

それよりもJの飲み会がはっちゃけ過ぎてるというか、結局まとまらなくてもう無理やりまとめると

単にKEIの頭の中がお花畑なんです( ;∀;)はい簡単!


大変失礼いたしました。

Jはダンスに熱心なサークルなので、ここからは真面目にお送りします!(^^)!


今回はワルツ③ということで、基礎練はボックスです。

1歩目前進は、前進する足をヒール(かかと)から、脚がまっすぐになるところまで伸ばします。

1歩目後退の場合は、後退しない方の足がまっすぐに伸びるところまで下がります。

こうすると綺麗な姿勢になりますね。

ワルツがより優雅に見えるように、波をイメージして踊ることを習いました。

スイング&スウェイです。

スイングは体を左右方向に揺らします。

スイングをして

その勢いを使って1歩目前進。力強い動きになりました。

ですが、スイングし続けると回ってしまうので、収束させるためにスウェイを行います。


これまで習ったこと、

 ・中間バランス
 ・ライズ&ロア
 ・スイング&スウェイ
 ・1歩目は脚がまっすぐになるところまで伸ばす

たくさんありますね!

全部できるようになるのは難しいですが、地道に練習を重ねて上達しましょう(^_-)-☆


ワルツ③はこのようなステップです。

0.予備歩 (Preparation Step)3
1.ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3)1 2 3
2.バックホイスク (Back Whisk)1 2 3
3.ウィーヴ From PP (Weave From PP)1 2 3 1 2 3
4.ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3)1 2 3
5.バックロック (Back Lock)1 2& 3
6.クローズドインピタス (Closed Impetus)1 2 3
7.リバースターン4~6歩&1~6歩
(Reverse Turn 4~6,1~6)
1 2 3 1 2 3 
8.ホイスク (Whisk)1 2 3


この中で、

 ・バックホイスクの1歩目
 ・ウィーヴの男女の位置&回転量
 ・カウント3がオープンで終わる時(ホイスクとロック)の体の重心

を詳しく教わりました。


 ・ナチュラルターンの回転前の位置

<良い例> 女性は1歩目、インサイドで(相手の前後の足の間に自分の足を入れること)まっすぐに踏み出します。 あれ?今日のキーワーd(

<悪い例> 男性は女性が進みやすいようによけているので、女性がその方向へ進むと斜めになって姿勢が崩れます。

・ウィーヴの男女の位置&回転量

ウィーヴ1回目は女性が男性を追い越します。この時、追い越される側の男性は歩幅を小さくして回りましょう。

1回目のウィーヴの後、こんな感じですね。(写真だと分かりづらいですが、、>_<)

2回目のウィーヴは男性が女性を追い越す番なので、女性は歩幅を小さくして男性が回りやすいようにします。

・カウント3がオープンで終わる時(ホイスクとロック)の体の重心

<良い例>バックホイスクで カウント3の時、体の重心を前後の足の間に置きます。

そうすると、次のウィーヴの1歩目が出しやすくなります。
 
 
<悪い例>体重が完全に後ろに来ると、バランスが崩れて次に繋げることができなくなります。 

 同様に、ロックも見てみましょう。

 <良い例>ライズの状態で、体重が前後の足の間に来ています。
 
<悪い例>体重が3の足に乗ってしまい、次のインピタスターンの1歩目でズルッと(*_*)
こうなると、インピタスターンが回れず、その後のステップにも影響してくるので気を付けましょう。


最後は発表会(^^♪

今日初めて社交ダンスを踊った方達です。

ワルツ③はステップ、回転量、足の位置、難しいことがたくさんあったにも関わらず、最後まで踊りきってびっくりしました!(^^)!

競技選手のメンバーの教え方も上手で、体験者の方達もすごくセンスが良くて、3期が楽しみですね♪



学連出身の方(男性)も体験にいらっしゃいました!大歓迎ですよ~~

立ち方、ホールドでオーラが出ていますね☆

2期も残り2回となりました。最後まで楽しく踊って楽しく飲みましょう!

初対面で仲良くなって、すごく盛り上がりました!(乾杯、30回はしたかな、笑)

ではまた、来週~(*^^*)


(お知らせ)

来週、6月25日(日)は名古屋市公会堂で「2016前期中部日本ダンス選手権」「2016中部ダンスフェスティバル in名古屋」が開催されます。
吉田先生&陽子先生、いっせーさん&ちーちゃんさんが出場します!
みんなで応援に行きましょう♪
前売:3000円、当日:4000円、学生無料(学生証提示)です。