2016年6月9日木曜日

6/4 自由だけど難しいフリーアーム&チャチャチャ③

こんばんは、KEIです!

パソコンの調子が悪くて、更新遅くなりました。すみません>_<


今回のレッスンはチャチャチャ③でした。

ということで、基礎練はチャチャチャのウォークとフリーアームの使い方をしました。

チャチャチャはルンバに比べて動きが速いので、4・&・1(チャ・チャ・チャ)のカウントで足をしっかり動かすことを心がけましょう。

体重が乗っていない方の脚はしっかり伸ばします。後ろ脚をピーンと!(^^)!

横にもピーンと伸ばします♪

フリーアーム、手を曲げたり伸ばしたりするのですが、体全体を使ってぐい~っと伸ばしましょう。

腕だけをピーンとすると、何だか不自然です>_<

フリーアームは慣れるまではなかなか難しいですね、、

腰や背中が動くようになれば、自然と手が伸びてくるので、練習を続けましょう!


チャチャチャ③では、

 ・アレマーナ
 ・クローズドヒップツイスト(女性)
 ・オープンヒップツイストからのファンポジション

の3つを詳しく習いました。


・アレマーナ

アレマーナの直前、女性は男性の左側、頭が男性と一直線になるまで前進です。

そこから右方向に足を進めて回転します。

アレマーナ前に既に女性が男性の右側にいるという間違いがよくあるのでご注意>_<

どこかで見たことのあるような文章ですね。笑

そうです、基本のステップの動きはルンバとほとんど同じなんです^^


・クローズドヒップツイスト(女性)

女性の動きを解説します。

カウント2、左足重心で右回転したら、右足後退で体の重心も右足に置きます。

カウント3、体重を前の左足に移動させてから左回転です。


重心を左足に移動させることがポイントでしたね!こうすることで、回転の軸ができて綺麗に回れます☆


・オープンヒップツイストからのファンポジション

男性は女性を、自分の周りを自分に近いところで回すようにしましょう。

女性は男性の周りをコンパクトに回るイメージですね。


そうすると、綺麗なファンポジションになりました☆

離れすぎて手が伸びきって、次のステップを踏みづらい~>_<という問題が解決しました(^^♪
 ところで、これは陽子先生の心霊写真ですか、、(*_*)
(後ろをよく見てみましょう^^)


最後は発表タイムです。

カップルで社交ダンス、お上手&楽しそうですね♪

カッコいいクローズドヒップツイスト。

迫力があります!自分で言ってる人。笑(動画を見ると下手すぎて恥ずかしいのですが、、)


(番外編)

6月に入って3期(7月~)の募集がスタートした中、今週も4人の方が見学に来てくださいました。

楽しく踊るメンバーを見て、7月まで待ちきれない方もいましたね!

そういう方には、先輩がやってみたい足型を教えてくれるので、どんどん声をかけてくださいね。

そして、7月と言わずに来週から一緒に踊りましょう♪♪


日曜日、発表会に出るメンバーは今池のダンスプラザで自主練をしました。

ほぼサークルJの貸切状態で、充実した練習会になりましたね☆

久々に会えた方もいて嬉しかったです。

日曜日は比較的お客様が少ないようなので、是非一緒に行きましょうーー