2024年1月9日火曜日

1/6 土曜初級 ヴェニーズワルツ・パソドブレ

 土曜初級の役員きみこです\(o・∇・o)/

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


今回は12名の参加でした!


【ヴェニーズワルツ①】

ヴェニーズワルツは今回初めて出てきた種目でした。




ヴェニーズワルツでは同じステップを踏み続けていくので、1つのステップがちゃんと踏めていないとだんだんずれていってしまうのでしっかり覚えていきましょう。


この期も始まって3ヶ月折り返しということでもう一度進行方向やアライメントの復習をしました。




〇ナチュラルターン

・中央斜めに面して始める

・1歩目LODに面して右足を前進

・2歩目中央に背面して左足を横に

・3歩目中央斜めに背面して右足を左足にクローズ

・4歩目LODに背面して左足を後退

・5歩目中央斜めに向けて右足を横に

・6歩目中央斜めに面して左足を右足にクローズ


前半の3歩で1/2回転、後半の3歩で1/2回転します。

男性が前半3歩を踏んでいる時、女性は後半3歩を踏み

男性が後半3歩を踏んでいる時、女性は前半3歩を踏んでいきます。


【パソドブレ②④】



〇アペル

パソドブレでは床をたたく アペル という動作が出ていますが、ポジションが変化することを相手に伝える役割があります。

プロムナードポジションになる前段階としてアペルを踏むときは、アペルをして次のステップに入る時にプロムナードポジションになります。

よくある間違いとしてプロムナードポジションになってからアペルをするというのがありますが、変わりますよという動作(アペル)をしてからプロムナードポジションになるようにしましょう。








皆さんは初詣行きましたか?

私は近所の神社に行きました!

初詣はしたのですがおみくじは引いてなかったーと思ってスマホでスクショするおみくじをしました。

中吉でした!


それでは*˙︶˙*)ノ"