2024年1月25日木曜日

1/20 土曜初級 ジャイブ/スロー



こんにちは、土曜初級役員のみれいです。


先日、日本一綺麗な星空が見えるといわれている、長野県の阿智村というところに行ってきました。
長野県まで行き、1回3000円するリフトに乗り、標高1400mまでわざわざ行って、あいにくの曇天で星一つ見られませんでした。

結果、帰ってきた名古屋市内の方が星がよく見えました。カナシイ!日頃の行いかな…


↑特に星空とは関係のない山頂の写真



それではさっそく活動レポートです。

◎前半/ジャイブ



参考動画はサークルjの公式動画のジャイブ②です。


■ジャイブシャッセ
今回習った足型では、QQ QaQ QaQのリズムでジャイブロックとジャイブシャッセを繰り返します。

ジャイブシャッセはボールで床を押さえて膝を伸ばしながらヒップをスイングさせる動作、いわゆるメレンゲの動きをします。

このときのコツは、ヒップを動かすだけでなく、脚で床をプレスすることでスイングの動作が起こることです。
また、肩は横には動きますが、傾かないように動かさないようにします。


↑みんなでメレンゲの練習


■位置関係の話
踊る時の男女の位置関係や回転量を習いました。
この回転量を意識して踊れるようになると、ジャイブの弾んだ感じが表現できるそうです。



◎後半/スローフォックストロット

参考動画はスロー②です。
足型👇
1,フェザーステップ
2,リバースターン&フェザーフィニッシュ
3,スリーステップ
4,ナチュラルターンの1〜3歩
5,クローズドインピタス


■スイングの話

スローといえば、スイングが入る踊りですね!
ちなみに他にスイングが入る種目といえばワルツ、ヴェニーズワルツ、クイックもそうです。

この日の足型は全てSQQのカウントで踊りましたが、カウントごとの動き方を教えてもらいました!

1歩目 S…ステップ(ウォーク)
2歩目Q…スイング
3歩目Q…ドリフト(脚を寄せて力を溜める)

ここで、
・スイングした脚は踵をつかない
・ステップのときにスイングを入れないように
・スローは3のカウントで脚を寄せないから難しいけど、3で力を溜められるように

などが注意点です。

ワルツは2のカウントで横へのスイングをしますが、スローのときは2で横ではなくて前へのスイングになるというわけですね!


↑スイングの練習…


最後に、今年からナゴヤダンスアカデミーに来てくださることになった野田幹也先生と広瀬真名先生が、今日習ったフィガーを踊ってくださいました⭐️
間近で見られて惚れ惚れ✨

これからよろしくお願いします!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上、みれいでした!