2024年1月13日土曜日

1/6(土)中級教室 ワルツ/パソドブレ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

新年明けましておめでとうございます!今年もブログdeラジオをよろしくお願いいたしますm(__)m

皆さんお正月はゆっくりできましたか?今回は少し長い連休だったという方も一定数いるのではないでしょうか。ボクも毎年実家に帰りますが、今回は5日間滞在と自分の中では長い里帰りとなりました。かといってめちゃめちゃやることがあるかというとそういうわけでもなく、いっちょ行くか!と踏み切ったは香川県でした笑

年明けうどんなるものがあると知り、うどんを食べに弾丸旅行。紅白の食材()が入っていれば良いらしく、店によって年明けうどんの形は様々でした。やっぱり香川のうどんは美味しいです!!

皆さんにとって良い年となりますように。

 

紅白まんじゅうが乗った年明けうどん
(まんじゅうは別でもいいかも。。)


さて、それではレッスン内容にいきましょう。

新年一発目、前半はスタンダード・ワルツです。参考動画はワルツ③です。

https://youtu.be/CCdjpegBYQo?si=NcgtsSj9z1br36qA 

教室の違和感に気づいたあなたは熱田通。

 


【相手を避けすぎない】

ナチュラルターンの練習です。特に女性になりますが、進んでくる男性を避けすぎないようにしましょう。もちろん正面に居すぎても相手の道をふさいでしまうのでご法度なのですが、道から外れすぎると今度は進まなくなってしまったら、男性が行きたい方向に行けないことになってしまいます。大前提は進むこと・移動することで、ホールドを組んでいる2人の関係上、仕方なく相手に道を譲っているという優先順位でいいと思います。

上半身を少し半身にするくらいでも案外入れ替わりが出たりするものです(^-^)

 

 

その他、お正月明け一発目ということで、なまった身体のリハビリに基礎練習をしました。最終的にはいつも通りに戻った、、かな笑

今日はメンズが多くて余裕があったので少し写真多めです(^-^)



今日のベストショット




凝り固まった身体をほぐします

 

リハビリは歩くことから

基礎のボックス







後半はラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ①③です。

https://youtu.be/-H_FY0ny_xo?si=NX51pbj-kNTHZgGG 

https://youtu.be/iPc7CvYi52k?si=5aotT5lOGjJiRQb- 

 






【アペル】

床を“タンッ!”と鳴らすイメージのアペル。鳴らすことが目的になり地団太を踏むようにしているとちょっと不細工に。。。(-_-;)

ライズした身体を落とすイメージだと綺麗にまとまります。音は鳴らし方にコツがあって、少し経験がいると思います。アペルはそのあとのポジションを変えたり、動きを変えたりするための切り替えの目的があるので、最悪音が無くても大丈夫。音を鳴らすことに全力を出さない方が吉です。

ただ、パソドブレの雰囲気がよく出るステップではあるので、綺麗に音を出せるように練習もしていきましょう!

 

 

【セパレーション】

セパレーションのホールドは高い位置からではなく低い位置から。男性であれば、ゆっくりと相手を押し出すようなイメージです。女性が後退する時間は必要なので、何も考えず手だけを一気に押し出すのはNGです。

 

ホールドを下ろして、

後退に合わせて押し出す

 

手は自然と上がってきます


【タップ】

タップはボール(母指球)で床を押しつぶすようなイメージです。けんけんのように、トー(つま先)でちょんちょんすることではないので覚えておきましょう。

 

~練習風景~










 






(Ending)

おつかれさまでした(^^)

新年早々大きな出来事もありましたが、2024年も元気よく駆け抜けていきたいと思います!ということで今日の「One Mujic」は、スタートダッシュにぴったりなこの曲をお届け。自分世代はドンピシャかなー、カラオケで誰かが歌えば必ず盛り上がります笑。

イントロからずーっと疾走感あふれていて、ランニングしているときに聴けばペースUPは間違いなし。いつまでも色あせないバンドの色あせない楽曲だと思います(・∀・)

それでは【L'ArcenCiel】で『READY STEADY GO』です。どうぞ☆

https://youtu.be/NZdjDUjzUiQ?si=LylKwjw8Moz4rSZS 

 

大吉でした!


今年もたくさん踊ってレベルアップしていきましょう! 


それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time